今年も紅葉が

イメージ 1
学内の紅葉が真っ盛り。
でもこの画像は2年前のもの。もちろん様々な変化があり、すべてが移ろっているけど今年も同じような光景が見られる。
きょうは「こんな天気がずっと続いたら最高だなあ」と思うような好天気だった。
もし、好天気がずっと続いたら、それを好天気だと感じるだろうか?日本の基本美学の無常観からの答えはNo!だろうが、いいものはいいのじゃないかなあ?
永遠のものは無いと、時々ガツンと思い知らされ、悲しさよりも寂しさで萎えてしまう。
快適さがずっと続いてほしい。そんなことも実際にあるんじゃないかな。ハワイの天気みたいに。

ついでだけど、能天気という言葉、ちょっといいね。