2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の過ごし方

土曜日はいつも決まったルーチンで過ごす。 午前はピーター・バラカンとゴンチチのFM番組、午後はテニス。飲んで寝る。 静かに一日が過ぎる。 そこに息子から孫No1を預かってほしいとの依頼。 少し風邪気味とのことだが軽く咳き込む程度で、レゴで遊ぼうモー…

アニメーションの未来

市内の紅葉を見ながら電動自転車に触ってみるか、と1週間ぶりにまたまた比治山公園へ。 強い北風で桜の葉が川に。駅前もずいぶん変わった。 進化している電動自転車。さらに軽く、高性能になっている。 海外メーカーも魅力的な製品を出していて心がかなり動…

建築の自由

土曜日というのに朝から向かいの新築現場がうるさいので街へ。 現代美術館の「藤森照信 建築と路上観察」を見る。 これは銅板葺きの可動式茶室。 建築好きな次男から静岡の秋野フク美術館のユニークさは聞いていたし、赤瀬川などとの路上観察はよく知ってい…

軽い鬱かな

毎日、気持ちよく晴れて自転車通勤連続3日。 こういうことが今年はできなかった。この晴天が多い広島で。 晴れ渡った空、それだけで快いものだけど、何故か奥深いところで悲しみが湧いてくる。 遠くまでの鮮やかな視野が失ったものを思い出させるのだろうか…

東広島展示

東広島市美術館が八本松駅近くにあって、そこで市民の美術展が開かれている。 そのデザイン部門の審査員になったので賛助出品をしている。 制作の経過について何度もコメントしてるのだが、まとめると 30年前に描いた絵と、その「モデル」が在って、それを…

大学巡り

連休、久々に家庭的に過ごした3日間だった(かな?) Y女子大からの眺望。いつも真下を通っているキャンパスを女房に案内して大学祭の屋台で散財。 S大学構内の紅葉。向かいの広域公園をぐるっと散歩してからこちらへ。 野球、サッカー、陸上、テニス、武道…