2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと読書から

いつものように新書版。これが俺の限界。 並行して3冊ぐらいを読む。 英語上達本と日本文化論、いっぱい類似の本が出ていて、共に日本人のコンプレックスを直撃するので売れ行きが保障できるカテゴリー。それと橋本治の創作裏話。 流し読みしたそれらには千…

ひまじん

あきれるほどに雨が降る。 当然に自転車でなくて電車で職場に向かうが、一駅手前で降りると40円安くなり、8分間余分に歩けて健康にも良い。 そのルートの大半は太田川を渡る祇園新橋で、広々とした景観が心をほぐしてくれる。 雨上がりの朝、橋の上から水…

彼女

息子が彼女を連れてきた。 暖かな土曜日の午後、いろんな話をしたり、近所の桜まで散歩したり。 おっとりして優しく可愛い女性で、息子はとても幸せそうだ。 ご両親が絵画ファンで,子どものときからあちこちの美術館を見ているそうで、ルーブルのダヴィッド…

10年

夕食後、寝転がってテレビを見ていたら、街散歩番組でパリのパサージュを取り上げていた。 「あのステッキ屋は絶対出るやろな」と話していたら、やっぱり出てきましたね。 このあたりをぐるぐると歩き回ったのは、もう10年も前のこと。 ちょうどBLOGの前身…

花見もほどほどに

先日、旧知のご夫婦と近隣の桜見物に出かけた。 前回に紹介した桜スポットが見ごろだったから、今度は皆で見に行きましょうというものだったが、この地区の公民館長をしておられたこともあり、桜を見ていると声がかかり、大地主様の庭の中から枝垂れ桜を見せ…

広島の桜

やっとこさ、春になりました。 暖かな南風で桜が全開に。 昨夜の懇親会の酔いを吹き飛ばそうと、A-Cityの上まで自転車で登り、神原の枝垂れ桜を見に行く。 周辺はすっかり「開発」されて、荒涼たる風景になってしまったけれど、桜は昔と同じ姿で咲いていた。…

京の桜

奈良行きの翌日、朝の日差しに騙された我々は自転車で市内の桜めぐりへ出かけたのだが、天気は一転して時雨と晴れ間がせわしく行き交う冬空となった。 まず、京都府庁旧本館の枝垂れ桜。 ここは学生時代に宿直のバイトで寝泊りしていた所だが、中庭に桜があ…

竹ノ内

断片の集積からフウッと絵が浮かび上がる。 そんな時、われらは「なるほど!」とか「わかった」と合点する。 先日、奈良を訪れて、帰路大阪へ抜けようと竹ノ内街道の峠を越えたとき、そういう体験があった。 日本最古の官道とされるこの道からは堺までが一望…