2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

復活

すったもんだのやり取りの後、修理を終えて帰ってきたパソコンを、なかなか起動する気分になれなかった。また、うまく動かなかったときの煩わしさと、もうmacにも慣れたからどうでもいいやという感じ。 そいつをやっとこさつないでみたら起動できた。当た…

ランダム

二日続けて学科内の大掃除。 教員が高齢と障害でボロボロなので、ポケットマネーを出し合って男子学生を4人雇った。 陽気にバリバリ働いてくれて大助かり。予定通り8時間で地下倉庫から大きな実習室二つを空っぽにして片付けられた。 その途中に木材を3階…

とりわけて別に・・・

ちょっと時間があるから書いておこうかというぐらいのことですが。 「ライ麦畑で捕まえて」を読んでる。 この邦題は誰がつけたのか、うまいね。 アメリカ的な価値にすべてアカンベーをしてみせるというストーリーだが、この若者の行動の呆れるほどアメリカ的…

ギャラリー

天気予報は当たらないし寒暖の差は大きい。 薄手の重ね着で対応するが、今日は意外に寒かった。 でもテニスをすると汗をかく。休憩すると冷たい。そこに花粉が絡む。 午後はプジョーを畳んでアストラムで街に出る。 城北で降りてまず基町高校の制作展。 次は…

分解

学内に溜まったガラクタを処分しなければならない。 そのほとんどは多学科が廃棄したものを俺が集めて残したものだ。 何かに出来るだろうと取っておいた大きなビデオカメラ、そのまま捨てては無念なので分解してみた。 写真の中央は、センサーがモーターを駆…

ポカッと空白のような一日があり、雨も降って出かけるのも億劫で、友人から借りた話題の推理小説があって、家族のものはそれぞれに所用で出かけている。 こりゃあ、もう寝転がって過ごすしか無い。 というわけで、午後をベッドの中で過ごす。さすがに悦楽の…

火山

ひやま、我が家の前にも同じ名前の山があるが、今日登ったのは倉橋島の火山。 以前、サイクリングで来た時に眼を付けていた山である。 2月中旬に雪の心配が無くて登れる手頃な山ということで思い出したが、調べてみると同じような趣旨で中高年に人気が出て…

京都へ

先週に続いて今週は京都へ出張。 嵯峨美術大学の制作展。 はっきり言ってなめていた。たいしたこと無いだろう。短大はもうこの大学だけだし、4大もさほどでは・・・と。 しかし見てみないとわからないものだ。 短大部の日本画は最近に見た中で一番よかった。…

再会

東京へ転勤になった大学時代の友人が横浜に住んでいる。 そこで久々に会おうじゃないかということになり、駅で待ち合わせた。 25年も会っていない。 変わり果てた姿を見せ合おうと話していたのだが、駅内はすごい人混みで互いが識別できるだろうかと心配に…

またまた上野公園

芸大美術館を出てすぐに木造洋館建ての旧奏楽堂があり、300円を払ったことが悔やまれるほどのショボイ展示をみて2階への階段を上がるとホールからハープシコードの音が聞こえてきた。 ホールには誰もいない。 ステージの中央に、ジーパンにセーター姿で…

カバさん

今にして思えば、西郷サンに惹かれた伏線として上野動物園でのカバさんとの出会いがあった。 公園内の美術館はどこも興味を引くような展示がなかったので、恵比寿の写真美術館に行こうとしていたとき動物園の表示を見て、ふとカバをみたくなった。広島にいな…

西郷さん

上野公園には何度行ったかわからないほどだが、西郷像を見たことが無かったので、帰りの飛行機まで時間があったから寄ってみた。 なんとも巨大な頭でマンガのようだなと感じた。というよりもこの像を見て、これまでに描かれたマンガを思い出していた。 ゆっ…

東京へ

美術系大学の最新傾向を調査するために今年はたくさん制作展を見に行く予定だ。 第一弾は東京芸大の先端表現。 ここはとても異質な学科だが、世界的に見れば標準かもしれない。 つまり将来はこれが主流になると考えて見学先に選んだ。 昼前に会場の横浜に着…