2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

予測不能

時には雪も積もってほしいが、あまり自転車に乗れないので体調が狂う。 夜更かしになって(先日の全豪テニスでのツォンガ、ジョボビッチの活躍が第一の原因だけど)睡眠時間が短くなる。しかし雪のリフレッシュ感は得難いものだ。 学期末になり、授業アンケ…

展示風景

終りました。 この数日、帰宅後はコタツに沈没。 また、入試が始まる。 成績も出さなくっちゃ、仕事、仕事と気が走るが まずは 遊びに行く計画を立てよう。

メディア表現コース展、始まる。

なかなかいい展示になった。 直前に会場を下見して展示計画を練り直し、DVDプレーヤーや電気コードを買いに行ったり、梱包作業やら何やらと走り回り、搬入当日は学生への指示が終日続き、もうへとへと。 運搬作業や展示など、学生たちには初めての体験だ…

卒業制作

来週に卒業制作を控えて、とても忙しい毎日が続いている。 作品を仕上げることが教員の役目になっているのは困ったことだが、2年間の短期大学では、まとまった作品制作は初めての体験だから仕方ないことだ。 けれど、正月明けすぐの今回はメッチャ厳しい状…

青春18切符

18切符で里帰り。 帰省した次男が戻るときに同行して、丸亀に立ち寄り「マルレーネ・デュマス展」を見る。 俺には油絵のネチョネチョ感が体質に合わないので、水彩的なアクリルを多用していたので デュマスの墨絵風の油彩描法にはとてもひきつけられた。 …