2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休はスポーツで

孫を預かる日曜日。やっとこさ風邪から回復したのでテニスコートに連れて行く。 隣接する充実した遊戯施設で遊ばせて交替でプレーしようという目論見だったが、俺にはまったく懐かず女房に密着していた。 コートの人達は孫育てのベテランの方ばかりだったが…

三倉岳登山

連休だからちょっと足を伸ばして大竹方面へ。 山の中を縫うようにして走る。ほとんど信号がなく渋滞もなし。 二十年ばかり昔に、やはりこの時期に子供達をつれてきたことを思い出し、駐車場の混雑を心配したが意外やガラガラ。 枯れた松の伐採で裾野は荒んで…

再び新緑の

動く度にバシバシに筋肉が凝り固まるが、それも何度か繰り返すと慣れてくるようだから、光が綺麗なときは自転車で通勤している。 自転車2日、バイク2日、車1日という比率かな。 やっと花粉も収まってきて、新型のカメラも入荷して、自転車の季節になってきた…

キライキライ

テニスの翌日、自転車で通勤した。 身体はほぐれたけどあちこちが痛い。橈側手根屈筋というのか、下腕の外側の痛みはラケットのせいだろう。「アホみたいに」軽いラケットをフラフラと振り回していただけなのにな。 テニスを続けていると握力が10kg以上強く…

10ヶ月ぶりのテニス

ちょうど1年前にもコシアブラを採って食べている。ニンニクと塩胡椒でおいしく。 この後片付けの時、食器棚がはずれて悲惨なことに。 過重で側壁がたわんで棚を受けていた金具が機能しなくなったのだ。買い換えても良いぐらいの年数を経ているが、明らかに設…

ツツジ

桜が散るのも待たずにツツジが咲く。 毎年、ツツジの明るい紫色と黄緑との強い対比にクラクラさせられる。 万葉の昔からある花だから、とてもたくさんの人がこの色彩に心乱されたことだろうな。 花粉も収まってきたようだから久々に山登りを始めた。 年度初…

若返り

先日、職場の歓迎会で大学歌を演奏合唱した。 一年間の幹事として最後の仕事となり全員気合いが入っていたが、歌唱をリードしたピアノとアコーディオンは今年度の新人。そこに復帰したワタクシがギター、学科主任がリコーダーで練習して当日、直前にボーカル…

今週は

朝早くから遅くまで、みっちり働いている。 帰宅後はキューパタンで何もできない。これが普通の働くということなんですな。 今日は定期検診で、まずまず順調とのご託宣。 鼻の下のデキモノが引かず立派な髭になっているのは治療の後遺症なのか。 完全に身体…

作品展 八千代の丘美術館

広島市周辺では最強の桜・新緑・紅葉ポイント、土師ダムの入り口にある複合型のギャラリーで、一年間にわたり作品を展示しています。 火曜休館 10:00から17:00まで 入館料300円です。 どこかで見たような?そう、この数年の作品からのピックアップで始めまし…

桜と背景

毎日のように歩いていた近所の散歩コースへ久々に。 広陵高校から響いてくる野球部の掛け声を聴きながら椿を見る。数日前に見た東福寺の淡い赤の椿や法然院の群生する椿がスッと頭に浮かぶ。 坂を登った四つ辻の桜は毎年のように沢山の花を咲かせているが、…

孫、二人目が

京都で誕生です。 我々が京都から広島に戻った翌朝、ヤラレタァ! 母子ともに元気です、まず一安心。 息子もiPadを持っていて動画を送ってくれるから、リアルタイムで見ている気分。 この気軽さは革命的だ。 こちらは広島。鼻をかむ、コップで飲むといった仕…