10ヶ月ぶりのテニス

イメージ 1
ちょうど1年前にもコシアブラを採って食べている。ニンニクと塩胡椒でおいしく。

この後片付けの時、食器棚がはずれて悲惨なことに。
過重で側壁がたわんで棚を受けていた金具が機能しなくなったのだ。買い換えても良いぐらいの年数を経ているが、明らかに設計ミスだ。
朝早く起きて、接着剤とネジで固定する。これで5年は持つかな?

昨夜、テニスの夢を見た。フニャフニャのラケットでボールにはじかれて打ち返せない。やたらと広いコートを駆け回るというような夢だった。
そして今日、なんと10ヶ月ぶりにテニスへ。
懐かしいメンバーと数回対戦した結果は。
昨年までと全く同じ。1週間ぶりと言ってもよいほどで、サーブは遅いし、バックハンドのスライスだけが頼りの相変わらずぶり。
対戦するお相手も飛躍的に強くなったということもなく相変わらず。
この年齢になると10ヶ月は1週間と同じなのだ。
でもボールを追いかけ、身体を動かすのは快い。こんな風に過ぎていく人生も、(アホみたいだが)良いものだなと思っていたら、太股の上外側がパシパシに堅くなり足の裏が引きつってきた。
こういうところでブランクが出るのですな。

帰宅後、ヒルネしたくなるところを気魄で県美へ。
新制作広島展はいつもの人達が昔に返っていてまあまあだったが、お向かいのギャラリーGでの「沢田としき」のイラストが素晴らしい。印刷では見えにくい繊細な表現が原画で見られた。

ハンズで文具を買って帰り,盛りだくさんな日曜になりました。