日曜の過ごし方

近所の友人が自転車に乗って、タラの芽のテンプラ(揚げたて)を持ってきてくれた。
久々に味わう珍味。何年ぶりかな?
ものすごくパワフルな友人の元気をもらって、その後、広域公園でテニスの壁打ちを試みる。
「はあーーっ」でテイクバックして「ふうっ」で打つと息が楽になる。でも10連打以内に留めた方が良さそうだ。
息づかいとスローペースを守れば、できないことはないし、筋力を維持して治療後、ヨタヨタにならないようにしようと、午後は火山に出かける。
イメージ 1
ツツジ満開で新緑と色が響き合い、ウグイスの声がこだまする。
ダブルストックでゆっくりゆっくり、80歳の老人気分で歩けばいいわけだ。
今日の目的は別にあって、山菜の女王コシアブラ。登り口からふんだんにあって、トロトロ登る俺を尻目に、女房は藪に分け入り、木に登り着いて袋一杯採取していた。
イメージ 2
今晩は山菜スパゲッティだな。
標高200m付近でUターン。まだ花粉に反応して目がかゆくなるが、体力調整の方法が見えてきた。