2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈

梅雨本番、雑草がぐんぐん生長する。 通勤の自転車道でも車道にはみ出してくるので、この時期の草刈はとても在り難い。 とくに刈ってから数時間後の生臭味が薄れて乾き始めたころの香りがいい。 愛の残り香とでもいうか、艶っぽく懐かしい。 この香は広島に…

心霊治療

5月始めにテニスで足を滑らせたとき、体をかばってついた左人差し指を突き指した。 この頃になってその痛みが気になるので整形外科を訪ねた。 レントゲンを待っているときに、やはりテニスエルボーで痛みが続いている右肘を擦っていると、傍らにいたご夫人…

葬儀

土曜日の朝、「いよいよかも・・・」という知らせが入り、急遽、身支度を整えて広島駅へ。 たまたま休みだった三男が車で送ってくれる。 のぞみが出発した9時過ぎ、臨終を知らせるメールが届いた。 空は高く澄んで緑が輝いている。浄土へ旅立つには絶好の陽…

動く絵/Animation

先月末から、父親の危篤状態が続いて京都に居る事が多くなり、この時期に予定していた映像作品展の開催が危ぶまれたので、急遽、学科にお願いして学生作品展示へと企画を変更した。 以下、公式HPの記事から ~ 『 動く絵/Animation展 』 ~ 比治山大学短…

雨宿り

電車を降りたら凄い雨で、しばらくエスカレータの下で雨宿り。 去年にも自転車で帰る途中で同じようなシチュエーションがあったな。 水しぶきを上げながら走り去る車の騒音が高架に反響して鋭いサウンドを発生させている。 デジカメの映像モードで撮影する。…

母校

5日ぶりに京都を再訪するとオヤジは奇跡的に回復していた。 といってもかすかに肯いたり手を動かせる程度であるが ともかく目を離せないという状態ではない。 静かに眠っているばかりで、こちらもすることが無いから病院の近所をぶらぶらしていたら、少し先…