2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平和の8月へ

ギラギラの夏空から一変してどんよりした梅雨空とジケジケと湿っぽい日々が続く。 自転車のバーテープにカビが生えて黒ずんでいたので、今度は鮮やかな赤に巻き替えた。 これだけで凄く速く走れるような気がする。 服装でもそういう変化が生じるので、何を着…

大変に暑いけど、空が美しい。 ちょっとの散歩の間に雲は変化し続ける。 このあと雷鳴が轟いて夕立になった。 夏休みに韓国を回ってみようかなと計画中。遊ぶことを考えると元気が出てきましたぞ。

祇園祭り

実に久々の祇園祭り。 浴衣姿の若者でいっぱいの宵山、四条烏丸で息子と合流して付近を見物。歩みは全く進まないので早々に居酒屋へ。背後の鉾を見てすぐ「かんこぼこ」と名前が浮かんだ。50年前に覚えたことはすぐに浮かぶのだ。 翌朝、見物中の大丸デパ…

洪水

いつもなら芝生のゴルフ場が太田川の増水で水没している。 毎年一度はあることだが、雨はまだ降り続いているからシリアスなことになるかもしれない。 流木の中で奇妙な動きをするものがあって目を凝らすと、尻尾の長いイタチのような動物で、どうやらヌート…

梅雨三景

自転車での帰宅途中、激しいシャワーでズブ濡れ。 でも若返った気分。 雨上がりのテニスコート。 この木の名前、去年も探した。あるいはその前も。強い日差しで真っ黒に日焼け。 選挙の帰りに川沿いを散歩。 ツバメの子供たち。4匹も育てるので親鳥は休む間…

有為な人材

「社会に有為な人材を送り出し・・・・」という一節が教育業界ではしばしば使われる。 さて、芸術方面で、そのような発言ができるかどうか?男子卒業生が30歳を迎え、そろそろ暮らしが固まる時期だがなかなか良い話は聞かない。もちろん今は女の子だって花…

音楽

朝、起きて台所に行くと、たいていバロックがラジオから流れている。 ある時、えらく惹きつけられる曲があり、バッハのゴールトベルク変奏曲だという。 それならCDを持っているので、Webからフリー楽譜をゲットしてそれを眺めながらじっくりと聞き込む。 シ…

球場へ

新しい球場へ。 駅前の福屋に車を置き、荒神市場を抜けて歩く。 この周辺は以前の紙屋町のように、お弁当や応援グッズの屋台が並んでいて、廃墟から一転、繁華街に変身している。 ワタクシもオッサンらしくビールを飲みながら球場に向かう。 チケットは友人…