洪水

イメージ 1
いつもなら芝生のゴルフ場が太田川の増水で水没している。
毎年一度はあることだが、雨はまだ降り続いているからシリアスなことになるかもしれない。
流木の中で奇妙な動きをするものがあって目を凝らすと、尻尾の長いイタチのような動物で、どうやらヌートリアらしい。
これだけ激しく流れると魚も動物も元の住処に帰れなくなるかもしれない。
散歩の度に川に棲む緋鯉をカウントしている女房は、日頃からそんな心配をしていたが、今回はどうだっただろう。まだまだこれからという雨の勢いだけど。
イメージ 2

横殴りの雨なので、半パン、サンダル、アロハというスタイルで出勤。
アストラムの駅に向かう田舎道の景観はこのように緑がいっぱいで、とくに湿気が強い初夏の季節はバリ島を思い出す。俺にとってはエスニックな光景だ。どうしてこんなところに暮らしているのかな?っていう気分にさせられる。
さて、週末には京都へ。祇園祭の巡行、まだ見たことがないのだ。
偶然に長崎から昔の友人が祇園祭を見に行くというから、再会の旅にもなる。
しかし、雨は大丈夫かな?
いつになく長く、強い。