2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入院5日目

iPadのパノラマ撮影ソフトでベッドの周辺を撮る。 朝夜12時間おきにインターフェロンの点滴があり、その後は発熱したりボンヤリしたりするが、体力が低下したようには感じない。 むしろ元気を持て余し気味で、階段を上り下りして運動も続けている。 周囲の物…

治療開始

前回、書いたことは病気だけでなく現代人が世界を認識する手段の変化についてであって、日赤の治療が冷淡という事ではありません。念のため。 それどころか実に献身的に世話してもらっています。 担当医もこまめに覗いて声をかけてくれる。ちょっとしたこと…

入院

スーツケースとバッグに荷物を詰め込んで病院へ。 このまま空港に行って見知らぬ国へ、できれば杉花粉の飛ばないところに旅に出たとしてもおかしくない心身の状態なのに、わざわざ入院に向かう。一昔前では考えられなかったことだろう。 リンパと同様にウィ…

誕生日

メチャクチャ綺麗に晴れ渡って暖かな今日は、嫁さんの誕生日だった。 昼食を可部のタイ料理店「ぴいすうあ」で。 料理を待つ間、よくできたメニューを楽しんで読む。 昨夜ネットで調べて選んだのだが、前菜とスープで「当たりだな」とにっこり。 民族衣装の…

MRI 自転車

天気、 気分ともに良く、自転車で日赤へ。 途中ハンズで時間調整。 次の治療に向けての検査日だ。 採血、心電図、レントゲン、そしてMRI。全部で3時間ほど。これも快調。 MRIはガチャガチャとうるさいCTという代物。閉所恐怖をチェックされるし、オヤジが棺…

まさか!

日赤へ行くときは渋滞と駐車場の混雑を避けるために、朝7時前には出かける。 きょうは車が多いなと思ったら決算日の20日だった。 スティーブン・キングの短編を読みながら採血を待つ。ホラ話に人を引きこむ天才。これが物語の原点だとしたら絵画の出発点は何…

・・・・・していたら

尾道郊外の高校へ進路説明に行った。 円形校舎だが教室は四角い。残念ながら。 傾いた夕日が鋭い帰り道、冬枯れの木立が並ぶ丘の光景にガーンときて、車を止めて(写真を撮ろう)眺めたいが、できれば渋滞を避けて早く帰りたいの選択に迷って通り過ぎた。 似…

仕事のまとめ

前々からやらないといけないと思っていたけど、先送りにしていたこと。 思えば身の回り、そんな事ばかりなんだけど、そのうちのひとつ、今年度の制作をウェブにアップするという作業を始めた。 まだリンク切れもあり、コメントも入れてないけど大まかな所は…

きょうもほとんど家に居て、部屋の中で遊ぶ。 昨日見たゴッホが気になって、家の画集を開いたりネットで較べたり。 結局、展覧会のチラシが一番色再現できているという結論に。 厚塗りで相当にデコボコしている画面だから、撮影は難しい。照明によっても色は…

PETと点描

半年ぶりのPET検査。 注射係の看護師は強い中国語訛りだったが、すっかり日本語が上手になっていて気づかないほど。 説明や案内など15分ごとにたくさん話さなければならないから、会話が上達するのも当然だろう。 それと肝心な注射もうまくなっていた。 1週…

一日中、強い風が吹いていた。

ちょっと山登りでもしようと思っていたけど、強風の中を散歩するには侘びしすぎるので、ずっと机の前に座っていた。こんな時間は久々だ。 来週は高校へ「美術を学ぶこと、美術で働くこと」について話に行くので、ネットで美術と仕事、就職をたらたらと見る。…

尾道大学卒業制作

昨日の雪は瀬戸内にも吹き荒れて、しまなみ街道も通行止めになったが、本日は一転、快晴となり、予定通りに尾道へ。 娘のような年頃のマンガとアニメーションの教員二人が同行。 落ち着いて見られるいい展示スペースに、自由度の高い学生の作品。この大学の…

雪が降りましたね。

ベタベタの雪ですが久々の銀世界。 新興住宅地ではこんな風情は味わえません。といっても風前の灯火。 今週3回目の注射を受けに病院へ。この呉服店、頑張っておられます。いいタイトルですね。

ちょっとだけ福岡

友人が出版を企画しているので、その打ち合わせに福岡へ行った。 いっぺん乗ってやろうと思っていた高速バスは、関西行とは客層が全く違っていて、中高年のオッサン、しかもうつむいてメールばかりやってる。何となくデスペラートな雰囲気が漂う。 4時間と…