2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の桜

こんなところでボケーっと過ごしたい。京都五条坂の河合寛次郎記念館を再訪して 、そんなことを思った。同じようなことを以前にもこのブログで書いているかもしれない。囲炉裏端、居間、書斎、茶室、工房、中庭・・・・・こんなに居心地が良かったら仕事にな…

マンガ入門

といっても、いつものイラストにセリフを付けただけなのだが どんな絵でも,ゴッホみたいな油絵でもマンガになれるけれど、コマが少なくなるほど言葉との絡みは難しい。4コマ漫画なら、あと1枚で落ちを付けなければならない。さてどうするか。 描いてみると…

咳き込み風邪ひき

案の定、風邪にやられた、というか孫にやられた。 この二日、喘息患者が我が家に二人出現したかのように、咳き込む音が響き続けた。 観念して薬をもらう。 隔日に注射に通っているのだが、ちょっと診てもらおうかというほど空いていたことがない。 ほとんど…

卒業式

卒業式。 その前日から正式に復職して真っ白の出勤簿にハンコを押し、初めて出勤簿の意味を感じ取った。 教授会に出席して、みなさんから歓迎を受ける。ありがたい。 暖かな午後だったので散歩と壁打ちに。しかし、それが悪かった。 風邪気がぶりかえして卒…

引っ越しの春

同僚が2名、洋画と彫刻の教員が退職する。 それに伴う実習室や研究室の移動で3階の廊下は雑物で一杯になっている。 これを一気に片付けてしまおうと全教員が丸一日、働いた。 主任が先頭に立ってバリバリ動いている。7年前のコース改編では俺が主任だったか…

Come Back 現世復帰

八千代美術館への搬入と展示を済ませた。 治療結果を聞いた10日前頃は、かなり不安だった。今年展示する14名のひとりが心筋梗塞で急逝されたという知らせがあったり、身体のイヤな部分に痛みを感じたりで、仕上げの作業に取りかかる気分になれなかった。 で…

意味

これは「いつまでも」と読まれるのだろうな。 では、これは?

仕事をするとは

一晩続いた暴風で浅い眠りだった。 夢か妄想か判然としないイメージが頭に残っている。 学校に行き、駆け込みで制作していると穏やかな天気になってきた。 山を歩いたら気持ちよさそうだが、この仕事は明日中に形にしなければならないから、そういう訳にもい…

プロジェクション・マッピング

会津のお城でのイベントで一気にポピュラーになってしまったプロジェクション・マッピングだが、広島でもやろうかという企画にお誘いがあって顔を出してみた。 強力なプロジェクターはレンタル料金がバカ高いので、僕の考えることは完成予想映像をネットで流…

招き猫

ずいぶん前に京都東寺の弘法市でこの陶製招き猫を買った。 形のバランス、色合い、表情、どれをとっても申し分ない名品だと、すごく気に入っていて、玄関に置いて毎日眺めている。 これは有田焼きだというから、先日の旅行で同じものがないかと探してみた。 …

Thank You!

プレゼントのセーター、ハンカチーフ、お守り袋、耳掻き! 果物、紅茶、タワレコ・ギフト券、お花、野菜・・・・・ありがとう、皆さん。 昨日は治療が虚しく終わったかのように感じていたけど、冷静になれば満願寸前まで漕ぎついたと思えてくる。体力をつけて…

誕生日 62回目の・・・

62回目の誕生日、そして36回目の結婚記念日。 今や定期便になった「ひらきや」さんで。 今朝は治療結果の告知があり、思惑通りだとこれが治癒の乾杯になるはずだったが・・・・・ 20%以下の確率である部分寛解(残存)という結果になってしまった。 これ…

大学の未来形

今朝の新聞にアメリカの大学が授業を無料でネット配信しているという記事が載っていた。 今回の休職中にネットを使って校務や授業の打ち合わせをしていた時、これなら授業もできるから大学が不要になるかもしれないと怖くなった。当初はskypeを使った卒制指…

有田焼

検査結果を待つ間に九州の友人を訪ねた。 博多駅から高級車で有田へ直行、まずは陶磁器博物館へ。 所蔵品が女房の好みなので、同行しなかったことを悔やむ。充実の展示でしかも無料! 家で使っている食器のオリジナルが幾つも見つかるが、さすがにこんなもの…