2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

尾道

朝から激しい突風が吹き荒れて尾道へ向かうマイクロバスは高速でふらふらと揺れる。 到着した尾道は綺麗に晴れ渡って南斜面は風も無くとても暖かだ。 午前2時間、午後2時間と歩き回って、これまでにない尾道体験。とくに西国寺周辺の深さに感銘。 寺の多さ…

ちょっとのんびり

突然の腰痛も、この二日間の暖かさと自転車通勤の効果でほとんど回復。やれやれですな。 これは、とても表沙汰にできないような愚行に原因していた。 諦念と智恵が年齢に比例すると思われているのは単にフィジカルで低レベルな問題に過ぎないと悟ったことが…

アートよいよい

テニス肘なのに二日連続にテニスをして、昨日は籠もって仕事したのだけど、今日は市内へアストラムで。 基町高校卒展。 夏の講習会にも大勢が参加してくれるから、作品発表はできるだけ見たい。 今日も家で仕事するかという二者択一で迷ったが、来てみてよか…

広島も悪くない

街中を散歩すると「広島も悪くない」って感じる。 すべてが中庸で清潔でまとまっている。 穏やかな天気の休日に市内へ出かけた。 アストラムの本通り駅から日銀へ。その展示を見たあと平和大通りに沿って比治山まで歩く。 こんな素敵な道が閑散としている。…

実用的な美術

それほど多くはないが印刷、デザイン、テレビCMなどの企業から求人があり、卒業生が仕事に就く。 美術が社会の役に立つ。ちょっと感激。 写真を撮ったり、映像を編集したり、版下を作成したりすることで収入を得ている人は多い。 世間的な意味での、いわゆ…

ショッピング

腕時計を床に落としたらベルトをつける部分が折れてしまった。 2,3ヶ月前に同じswatchの腕時計から苦心してベルトを付け替えたばかりだったのに。 バンコックで買った時計は2年でベルトが切れて、特殊な形だったので付け替えられず、枕元に置いている。い…