2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

この数日、寒さが緩んで有難い。年末恒例の階段水洗い。そしてギリギリになったが借りていた展示機材を大学に返却。往復の車中で「子ども科学相談室」を聞く。植物や宇宙、人間の攻撃性など世界は謎と不思議に満ちている。 午後、女房も年末の準備が片付いた…

年末

「年末、女の人は大変だなんだから・・」という言葉を今年も聞く。 俺は年末の掃除やご馳走作りは全く必要ないと考えているから要望したことはない。いつも通りにしていれば良いじゃないかと言いたいところだが、不毛な議論を避けるために沈黙している。 子…

明日

年末の掃除といえばパソコンも。デスクトップにぎっしりと並んだアイコンを分類して片付けていく。ほとんどが写真だ。こんなにも大量の画像、見直すことも無いだろうけど廃棄できない。選択することで残るのだけどね。 孫の写真が80%か。でもその半分は長男…

Back to Hiroshima

久々に普通のチケットを買って京都駅から新幹線。10770円で1時間35分。いつもは安売り切符を使い3時間半かけて4000円を節約している。 めっちゃ早かった。たまには良いものだが早く着いて何をするのかが問題だ。 今日は一気に年賀状を書いた。京都で書いてや…

今は昔

京都に居る時はこまめにあちこち出かけている。旅行者でも住民でもないポジションがその動機を保っているのだろう。幸い実家は駅に近い中心部だから、自転車を使えばほとんどのところに1時間以内で行ける。行き先は社寺や美術館が多くなるのは当然だが最近、…

天神さん

北野天満宮、終い天神へ自転車で。 猪熊を北上し、ぶつかった二条城を西へ回って浄福寺通を北上。西陣には古い長屋が残るが3割ぐらいは民泊になっている。 帰りに描いた浄福寺入り口の大樹スケッチ。右手のお堂の屋根と干渉している。重なる瓦屋根に「やっぱ…

京都 柚木沙弥郎

週末の寒波はすごかった。大雪警報が出て小学校は休みになり、女房は孫たちのケアへ。予定を変更して京都行きは俺になった。交通は乱れていたがそれなりに流れていて、予約していた列車にも乗れた。瀬戸内側は晴れていて雪のかけらも無い。斜めに走る断層が…

大雪警報

明日は大雪になると言う。本当だろうか? 女房が京都行きを予定していたが、足元が悪くてキャリーは使えないし交通も混乱するから、俺が行くことにする。 警報なら小学校が休みになるから孫の世話を頼むかもと連絡があった。 夜半から明け方が降雪のピークだ…

検査と診断

日赤へのアクセスを車か電車かで迷う。昼前には冷たい雨になるという予報に車を選択。混みあう時間帯なのに空いていた。都心の公園はまだ紅葉が残る。 電車だったら俺もこの歩道を歩いていた。 パーキングは5階まで登った。抽象的な光景。病院は特に無機的に…

山を見る

卒業生から年末のプレゼントを頂いた。 選び抜かれたコンテンツが見事にパッケージされている。 ここまで来ると贈り物も一つの表現だ。 コンパクトな詩集が入っていたので明日の日赤はこれを持って行くかな。 やっとお日様が顔を出したので、久々に広域公園…

目覚めたら雪景色だった。道路も白い。 女房がコート予約に車で行くのを止めさせて、俺が電車で行くことにした。 一応、冬用タイヤを装着しているが慣れないことはするべきではない。 毎年一度は見る駅からの眺め。速度を抑えているアストラムは10分遅れ。JR…

スマホ更新

女房のスマホは山で落としてから亀裂が増えて来ていた。もう4年も経つからそろそろ買い替えかと候補を絞り、モールのショップで現物を確認した。ネットで注文したら大幅に安くなるが設定は自分でやらねばならない。そこは価格第一人間だから迷わずオンライン…

12月16日

接種後、発熱なし。若干のゾワゾワ感があり、厚着して屋内に籠る。 ちょっと散歩。一眼レフを肩に掛けて。ぼおっと立ち止まって眺めている時に怪しまれないためのカモフラージュでもある。 岩の上の銀蠅。明日からまた寒くなるという。 最初の治療を思い出さ…

今朝は4時起きでW杯観戦。フランスとモロッコの義兄弟対決。充実の内容で眠気が飛ぶ。試合後もダラダラとテレビで世界の街歩きなど見て朝ごはん。 年賀状は最近遊んでいる色面を取り込んでみることに決めた。5、6種類は作ってみよう。誰にどれを送るか?と…

また日常に

テニスコートの空に銀色の機影。 コートの近くで女房が採取した羽子板の羽になるムクロジ。その皮が石鹸の代用になる。水に浸けるといっぱいに泡が出た。 翌日も暖かなので近所のコートでひとりサーブ練習。良いのが打てるようになったのだけど本番になると…

展示作品

多数のご来場、ありがとうございました。 実際に例年よりも多かった。 面白い話もたっぷりと聞けたし、僕も疲れるほど話した。 良い時間だった。 映像投影をする前のスッピンの作品がこれで モノクロームの映像投影 カラフルな映像投影 その変化を静止画像で…

展示完了、そして次は

展示完了。今回はとてもあっさりと。無理せずに体力、年齢相応に企画制作したからだろうけど、収まりきれない勢いが溢れていた昔が懐かしい。 私の作品。投影する映像は細かなパターンが素早く動くのものが効果的だと感じた。 それならそれでガンガン押すべ…

買い物と組み立て

2階のシャワートイレがおかしくなって2年以上経つけど、特に不便はないし先々この家をいつまで維持するかという判断もあったから、そのままにしていた。 この頃はコロナや健康状態、自分がやりたいこと等から、長年続けてきた二都物語を継続するのがベスト…

青い空

12月のカレンダーは先日のルドンを真似てみた。ナイフを多用。 ハガキにも描いてみる。 訃報への返信。13年間続けたカルチャー教室をずっと受講されていた。 今日の午後、S大テニスの空はこんなセルリアンブルーだった。 ほどなく雲が出て寒々としてきたが、…

12月2日

階下からの女房の歓声でベッドから出たら日本サッカーチームが逆転。もう寝られない。昨夜は孫の誕生プレゼントの相談で息子とメールのやり取りやネット検索。その後でANAのどこでも7000円にアクセスしたらスッとつながって沖縄行きの便が予約できた。でも、…

Camera Obscura ご案内

展示のご案内です。12月になりました。今年もまた東区民文化センターで展示します。さまざまな映像や音響の実験をお楽しみください。私は初夏の頃から針金と紙で遊んでいました。それらを盛り合わせて映像のソースをかけたら、どんなものになるのか?試して…