2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

交通科学館へ

孫の守を仰せつかったので、すぐ近くの交通科学館へ。 経費節約で照明を落としていて、掲示物はチープなものばかり、職員は定年後の爺さんやパートの女性で、新しく導入したものは見当たらない。 初めに乗った電動スクーターはマトモに動かない。 開館当初か…

食卓の会話

すっかり秋でございますな。 日の出も遅くなって、少し早起きすると見られる光景 食事の時にテレビは見ない。新聞は見出しをざっと眺めるだけでほとんど読まない。社会への関心ゼロ。 「ニュース」で自分の考えを左右されたくないし、「どうなっても知らんわ…

5ヶ月ぶりの登山

明日から雨になるらしいから、予定した映画を変更して近くの火山へ。 登り口の市民菜園には鶏頭やショウガが咲いている。風はすっかり秋だ。 この前に登ったのは4月末だったから5ヶ月ぶりだ。リンパの治療中も再三登っていたから、山歩きでこれほどに間が空…

大学対抗テニス大会

広大で大学テニス対抗戦があった。 勤務先は全学行事があったが、出られる教員は担当が無い俺だけだったから、昨年優勝の修道・比治山チームのチャンピオン死守をかけてノホホンと出かける。 修道の目当ては本学の女性陣。昔から色んな大学と組ませてもらっ…

可視化?

近頃よく聞く言葉「可視化」。 一時は何でもかんでも数値化だったが、数字が並んでも何のことか分からんという次に来たのか。 いずれにしてもアメリカの後追いなのだろう。 美術の仕事は昔から「可視化」なんだから、安直に使ってほしくないなあ、と感じてい…

90歳の母も少女だった。

孫の来襲で敬老の日には間に合わなかったが、この前に京都で聞いた母の思い出話をハガキに描いて投函した。 母が小学校に上がる前というから80年以上も前のことだ。西七条で青果の卸をしていた父親は、鴨川の丸太町付近の川端市場にも店を出していて、青果を…

初秋の元宇品

次男一家が松山に渡るので、元宇品でお昼を食べようということになり、お弁当を買うなら、味と品質のフレスタ(三男の職場)なので、たっぷり買い込む。 こんなにたくさん食べられるのか?というほどの食材だったが、1歳半の孫娘が大人並みの食欲。 身体も大…

孫二人

京都から孫娘が来ていて、双方の家族が集まっての食事などで盛り上がる。 幼い従兄弟同士のはしゃぎぶりに60年前の自分を思い出す。3家族6~7人の従兄弟で別世界を作って遊んでいた。楽しかった。 可愛いこと、この上ないが新参の孫娘に女房が手をかけてい…

奈良と京都

歩きづめで膝から下が痛くなったけど、室生寺も頂上まで登れた。 あちこちの社寺が修復していて落ち着かないが、時代の変化点を強く感じさせられる。 ま、いい旅行でした。鉄分制限で禁じられていた鯖寿司やイクラなども飽食。

研修旅行に同行

毎年、行われている奈良京都への美術史研修旅行に加わることになり、明日から木曜までバス旅行。 目新しいところはないが法隆寺、長谷寺、室生寺、浄瑠璃寺は何年ぶりかな? 何度見ても素晴らしいものが厳選されていて、中高年の方々を対象にしたら凄い人気…

ストレスチェック

職場の研修会でストレスのセルフチェックをした。 貧血のせいで、なにかと消極的になっているのだろうと思っていたが、ウツの予備軍ぐらいに高いストレス度だ。インターフェロン治療で鬱症状が出る人は多いと聞いている。 気がつかなかっただけで症状は進ん…

いまもまだヘリが

被害の中心から自宅や職場は5km程度だが、あの日からヘリの爆音が途切れることがない。 地上のアクセスも復旧して地道な作業が続けられている中で、何を期待して、高い燃料代を使ってヘリが飛び続けているのだろうか? 突然の豪雨で被災地が再び濁流に沈…