2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとこさ、何とか

50年展の搬出完了。 どっと老け込んだな。 どれほど長い時間が経過したのかが、ひと目でわかる展示だった。 現在にばかりこだわって過去を振り返らなかった俺に、華の時期はとうに過ぎたのですよと諭し聞かされ、素晴らしかった昔を肯定しましょうと囁やか…

ハードな春の日々

淡々と卒業式を済ませ、いよいよの50年展となった。 映像マンガの展示に集中するつもりだったが、古い卒業生が参集するのに悪いなあと思えてきて、積み込みから展示までしっかり働いた。 予想通りに60歳前後がお手伝いの主流で懐かしい顔もチラホラ。 そ…

リスタート

restart=再起動でございます。 晴れ渡って風もなく寒くない。これはもう自転車。 ウダウダしていた心身の歪みを矯正だ。 ということでペダルを漕いだのだが・・・胸の真ん中にポッカリ空洞が開いたような虚無感というか寂寞感というかサウダージというか・・…

こんなに素晴らしい日曜日なのに

昨日午後からたっぷり眠ったので、熱は下がった。節々が痛くて咳は治まらないが楽になった。 いつもならテニスコートで汗を流して走り回っているのに残念だ。 日当りの良いベッドに座って、数年前に買ってまだほとんど見ていないジャズギターの教則本を開く…

インフルエンザ

先週始めから今ひとつの感覚だった。身体がバキバキして咳が続く。 木曜は女房が高熱で寝込んでいたが、孫の面倒をみなければという緊張感のためか、翌日には回復していた。女房はインフルエンザで保育園をお休みしていた孫の世話を月曜日にしていて、これが…

40周年

家族からのプレゼントをコラージュ 今日は誕生日、そして我々二人の結婚記念日(何と40年!)、そしてまた肝臓の検査日でもありました。先月のリンパ腫検査に続いて、結果は期待通りに「非常に良好」ということでありがたやありがたや。 午後に大学で平田…

パンク

安川沿いをバイクで走っていたら、ぐにゅっと蛇に巻き付かれたような感触があって、見ると後輪がペシャンコになっていた。 旧道に出たところにバイク店があったはずだと押して行ったら100m足らずのところで、修理を頼む。 パンク。 20年以上もこんなトラ…