リスタート

restart=再起動でございます。
晴れ渡って風もなく寒くない。これはもう自転車。
ウダウダしていた心身の歪みを矯正だ。
ということでペダルを漕いだのだが・・・胸の真ん中にポッカリ空洞が開いたような虚無感というか寂寞感というかサウダージというか・・・
隠岐に流された後鳥羽上皇というか、太宰府の道真というか
そういう変な感じに包まれていた。
まだ強く残っている咳き込みに関係があるのかも。

イメージ 1
いま学内は50年展に向けての臨戦態勢。
こういう節目にまとめをしておく大切さを感じながら、少しずつだけど自分の周りも整理を進めていて、とりあえずデジタル化ということでクロッキー帳から選んで撮影を始めた。
10年前までは学生のトレーニングに付き合ってたくさん裸婦のデッサンをした。
自分の表現とは関係ないけど、素描で一番おもしろいのは人体だから、本気で取り組んだ。
今にして思うと、出来過ぎの美味すぎる環境。

イメージ 2
毎年、スケッチ旅行にも行った。お付き合いで渋々描いていたが、雪の阿蘇周辺とか良かったな。
なかなかに素敵な時間を過ごさせてもらった。
素描だけにとどめておけば絵画はとても健全なものだけどなあ。