2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

低俗とは?

現代美術館へ学生引率 「HEAVEN 都築響一と巡る社会の窓から見たニッポン 」 かなりポップだから、いまどきの学生に受けるだろうと思っていたが、はるかに過激で毒々しい内容にビビッた。 撮影はご自由にということなので一部を紹介しよう。 僕はHighよりもL…

週末遊びすぎて疲れた、みたいなことばかり書いているけれど、勿論、ワタクシも働いている。世間並みかどうかはわからんが。 今年は広報委員なので今月は営業活動であちこちの高校を回っていて、昨日も2回目の呉訪問。 地図を見ての想定とは大違いの高低差…

薔薇

バラが見ごろだというから中国山地の安芸高田にある湧永庭園までドライブ。 三次に向かう国道は幾度と無く走って見慣れた光景ばかりで、過去の様々なシチュエイションが思い出される。 これまでに二度来ているがこの時期は初めてで、バラは盛りを少し過ぎて…

ムクムク週末

のんびり週末の朝を過ごしていたが、市内で卒業生の展示を見に行かねばと自転車に。 今日は大回りして五日市経由のコース。 予想したほどの風ではなく田園のサイクリングを楽しみ、五日市からは追い風となって旧道をスイスイ。 広電の車庫で素敵な電車を見る…

もう駄目だ

なんかしんどい、元気が出ない。 どうも先週末からの遊び過ぎが元凶らしい。 土曜日は朝から消耗するようなことをやり、それから市内で展示の打ち合わせや印刷物の受け渡しなどするために自転車で往復、30km。その後、テニスへ4時間。 翌日はオープンキャ…

東京地形図

これまで東京での移動は地下鉄ばかりで点から点で面が見えなかった。 今年3月に息子のチャリで走ってみてとても楽しかったので今回は自転車を持参したのだ。 東京での軌跡を図に示した。 東京は意外に高低差が大きいけれど、建物がギッシリと詰まっているか…

さて知的な刺激?

快晴の土曜日、山口YCAMに向かう。 我々夫婦は同僚のM女史が運転するワゴン車に載せていただいて楽々のドライブである。 到着後早速にイタリアンレストランで昼食。これで目的の3分の1は済ませたか。 展示は相変わらず大規模なもので、このような企画が続…