2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都へ

スマホから更新 文字入力が面倒だから画像で

身支度

京都行きの準備で一日が過ぎる。といっても冷蔵庫の生もの(握りこぶし程度の白菜)を処理しようとして、豚ミンチの解凍、赤唐辛子、生姜なども使ってエスカレートした料理から、明日のお弁当おにぎりも作ろうとさらに拡大したドタバタだ。 銀行での振込、若…

孫尽くし

3月28日孫2人を連れて備後落合まで鉄道の旅をしてきた。 車中心の生活でコロナもあり、長らく鉄道の旅をしていなかった地元の孫たち。 これは教養として必須のものだと俺は思う。車窓からの眺めは教科書だ。 こういうスナップがもっと残って欲しい。下の子は…

大根とちりめんじゃこ

朝食で大根おろしにちりめんじゃこ、を食べたついでにネットのレシピからこういうものも作ってみた。ジャコを胡麻油でカリカリに炒めるのがポイントだ。 テニスの後、2階でのんびりビールを飲みながら食べた。大皿に山盛りだが大根はいくら食べてももたれな…

時刻表

また月末には京都へ行く。それと、近隣の孫は車中心の暮らしだから春休みに鉄道旅を体験させたい。ということで久々に時刻表を買った。 ネットですべて知ることはできるが、やはりこの形でないと総体が見えない。 今回、ローカル線を調べて見て驚いた。 三次…

愛おしく振り返る

梅の花びらが苔の上に散っていた。毎年の光景が愛おしく感じられるのは何故だ。 八重椿にクリスマスローズ 料理をして掃除して植木の手入れをする。平穏な日常生活。 午前中に運動をして午後はジャズを聴き、山を越えて映画館へ出かけた。 絶対に寝るなと思…

痕跡

好天の午後、のんびりとサーブ練習をした。少し柔らかめのクレーコートに残ったボールの跡。 赤線で囲んだゾーンが望ましいのだけど・・・ もっと上から見たようにソフトで変形してみた。 プロの試合ではこういうCG映像で分析が行われる。 何とかフォールト…

一日は長い

女房が京都へ。出産間近になった息子一家の支援だが、いっこうに産まれる気配がない。今度は前よりも長逗留になるので孫が見送りに来た。 連休明けの雨模様のためか市内への道路は9時過ぎなのに渋滞していた。 新幹線に間に合うかどうか怪しいので西原でアス…

修理 半べい 現代美術

ドライヤーから青い火花が出ているという。電源コードの付け根が割れていた。樹脂の劣化だけど、主な機能でなくローテクな末端部分から壊れる最近の機器。 プラレールの機関車の故障と同じ原因だったので一緒にハンダ付けで修理する。 午後は南区の「半べい…

荒天の幸い

朝から晴雨が入れ替る不安定な天候。かなりその気になっていたS大のテニス練習会は中止になる。 一歩も家から出ず、昨日に続いてドローイングの継続。 晴天だったら徒らに走り回って消耗するだけだった。やっぱり家に籠ることも大事なのかな? 気晴らしに見…

ペン

昨日買ったGペンは線の抑揚がつけやすく、具合が良い。もっとペン軸を持っていたはずだがと、カラーインクの引き出しを開けたら出て来た。9本も。 いつも買い過ぎてしまう文房具、女房の食品買い込みも相当なものだが、俺も負けてはいない。ペンとインク - …

地震、画材

最近に防災訓練のスマホ通知があったので、また来たなと思ったら本物だった。 福島の兄宅は伝統的農家建築なので被害は無いとのことだが、新幹線が脱線しているくらいだから軽く済む事はないだろう。 意気沮喪するような事ばかりが続く昨今、難しい時局に若…

梅を描く

突然に春が来た。梅がようやく満開だ。ずいぶん遅い。 「自分で描くカレンダー」の三月がまだ真っ白だったから梅を描く。 下地はアクリルの厚塗りに、昨日から練習している「いろは」を書く。 一昨日のテニスで「白梅を描いているが背景で悩んでいる」と相談…

鵜は何思う?

落葉して白っぽい枝だけになった樹々を車窓から眺めていた。とても美しい。 地味で緑の浅い山陽沿線の山々は、これまで美しいと感じたことがなかった。 何十回と眺めた風景だけど、そこに住んでいて、通り過ぎる電車を眺めている人はどのように感じているの…

18切符 三石

9時過ぎの新快速で姫路へ。90分。すごく早い。この速度だったら広島まで4時間もかからないが、そうはいかない。 姫路と岡山間が普通切符の旅行者には難関だ。その区間の三石で途中下車。 小さな町でも1時間で回ろうとするとキツい。 駅のホームで10分の待…

母とテレビ

京都の母はいつもテレビを見ている。大概絶叫するお笑い番組なのでうんざりしてしまうが、見ているというより音と映像が流れていればいいのであって、ときには教育テレビなども見ている。 今日も夕食を食べながら一緒にテレビを見ていた。 ビル解体の現場レ…

補足

陶芸の里は有田以来だった。あれから9年が経つ。備前にも有田のような氏神さんがあって、狛犬や造作に土地の技術が使われている。この神社から始めた町歩きの途中で、この二つの町と対照的な陶芸技法について考えた。 人工と自然、技巧と無作為、豪勢と質実…

備前に寄り道

岡山から赤穂線に乗り伊部で降りると、いかにも焼き物の町という雰囲気だ。これまで新幹線の車窓から見て感じていた殺伐とは別世界。やはり歩いてみないとわからない。 狭い西国街道沿いにずらりと並んだ陶器店。ほとんど歩行者は無いから、店頭販売中心でや…

出かけます。

明日から出かけるので生ものが残らないようにと考えた。パン2枚はクラブサンド風にして明日の弁当にする。茹でたキャベツは二つに分け、納豆と出汁をあえて今日のランチに。残りはオリーブ油と酢、塩コショウでイタリアンに。両者に卵焼きとベーコンを載せ…

春の到来=花粉

朝、目覚めたら喉が痛くて鼻水が出る。 まさかコロナ?と訝りつつ体温を測る。そうか、昨日からの暖かさ。またそういう季節になったんだ。例年よりも遅い。 来週から京都に行く。18切符を使うので乗り継ぎを検討しながら、「山陽四国920駅」という三十年ほど…

市内へ

朝食だけは真面目に作っている。野菜サラダとパン、紅茶。 パニーニはお昼の弁当。これを持って市内の映画館へ自転車で。 天才監督ウェス・アンダーソンの新作『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』。すごい題名。 いつ…

免許更新

昨晩は元同僚から夕食にご招待いただいた。 メニューはなんとウクライナ料理だ。 6歳児が国旗を描いてくれた。 言いたいことは山ほどあるが この子供達に希望のある未来を祈るしかない。 肉親よりも深いつながりがあると、この家族と過ごすたびに感じる。 …

雨ー借りた本

終日、雨の予報だったから昨日はたっぷりと運動した。ちょっとやり過ぎたかもしれない。全身がバキバキだ。 百均でクッションを探した時に店員に尋ねた以外、誰とも話さなかった。 同じように一人で過ごした3年前は働いていたから、こんなことは無かった。夜…