大根とちりめんじゃこ

f:id:mhorio:20220327215803p:plain

朝食で大根おろしにちりめんじゃこ、を食べたついでにネットのレシピからこういうものも作ってみた。ジャコを胡麻油でカリカリに炒めるのがポイントだ。

テニスの後、2階でのんびりビールを飲みながら食べた。大皿に山盛りだが大根はいくら食べてももたれない。

ほろ酔い加減で傍の本を手に取った。M.エンデ「鏡の中の鏡」1985。挿絵はエンデの父、シュールレアリスムの画家だった。

俺も色々やったけど、結局はシュールだな。

夕食後、テリー・ギリアムの「12モンキーズ」を見て、WEB検索すると元ネタはフランスの映像作家クリス・マルケルの「ラ・ジュテ」だとある。その一部をYOUTUBEで見ると、モノクロスチル写真のコラージュで、俺が16年前に作った作品の技法と同じだ。作家は10年前に90歳で亡くなっているが、この5月に東京で映画祭が開かれるらしい。復刻版も販売されているから、買って見たい。

f:id:mhorio:20220327222700p:plain

昼下がり、近所を散歩してコブシとモクレンを見た。まだ、どちらかを特定できない。

曖昧のままで良いと思う。

戦後、かな遣いが定められる前、文字表記はかなりおおらかなものだった。

近所に大原という地名があり「おおばら」と呼ばれている。俺のような他所者には違和感があるが、一昔前までこの地名を口にする人は地元民だけだったから、どんな漢字をあてようと、ひらがなで「おおはら」と書こうと「おおばら」と発音していた。

もちろん現代ではそうはいかないから、ローマ字の日本名表記でもまだ混乱している。

文字と音声、あまり厳密に考えると無理が生じる。

そういうことって多い。