修理 半べい 現代美術

f:id:mhorio:20220321180706p:plain

ドライヤーから青い火花が出ているという。電源コードの付け根が割れていた。樹脂の劣化だけど、主な機能でなくローテクな末端部分から壊れる最近の機器。

プラレールの機関車の故障と同じ原因だったので一緒にハンダ付けで修理する。

f:id:mhorio:20220321231430p:plain

午後は南区の「半べい」で開かれている現代美術展へ。

老舗の料亭の茶室。いつも工夫があって面白い。純白の立方空間も悪くないが、こういう制約があったほうが良いこともある。

料亭に併設されていた大きな銭湯や宴会場が無くなっていて広大な更地になっていた。

庭園の裏山も削られて宅地になっている。良い方向に変化することも見てみたいね。