荒天の幸い

朝から晴雨が入れ替る不安定な天候。かなりその気になっていたS大のテニス練習会は中止になる。

一歩も家から出ず、昨日に続いてドローイングの継続。

f:id:mhorio:20220319172512p:plain

晴天だったら徒らに走り回って消耗するだけだった。やっぱり家に籠ることも大事なのかな?

気晴らしに見た往年の名画、「刑事ジョンブック」

f:id:mhorio:20220319173429p:plain

アーミッシュの村で納屋を建てるシーン。

f:id:mhorio:20220319173514p:plain

麦わら帽にサスペンダーの男たちが棟上げを共同作業する。

とても正しい生き方だと思う反面、絶対にこういう中では生きられないなとも。

アーミッシュは悪知恵が付くからと高等教育を否定している。進歩よりも現状維持を選択するなら正しいことだが。

昨夜は「ミシシッピ・バーニング」1988年も見た。

不正に対抗するのは正義の信念よりも、結局はそれを打ち負かす暴力なのだ、というメッセージを感じて考えさせられる。