2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新県美展

梅雨の中休みで快く晴れた土曜日、二週間ぶりに孫がやってきた。 京都に行って以来だったが、ちゃんと我々の顔を覚えていてくれたし、部屋の中ではテニスボールをバンバン投げて遊んでいる。 自分のオモチャを持ってこなくても、この家なりの楽しみ方が身に…

オデッサの階段

アステールプラザの正面階段に映像を投影しようという企画に向けて、実質3日で50秒の映像を制作した。結局は使わなかった3Dソフトでの試行錯誤やシンセ遊びでの音作りもあって、コンフェデ・サッカー観戦にテニスの練習も交え、どれほど集中できたか。 …

スーパームーン

スーパームーンとは安直な呼び方だが、ちょうど梅雨の晴れ間に鮮やかな満月。 午後は強い陽射しのなかでたっぷりとテニスをしたので、身体がガタガタ。 やっぱりサーブはひどいもので、長年かかって身につけた悪癖は、そう簡単に修正できるものではない。ま…

CGと桜桃忌

複雑にリアルになるほどに美しさから遠ざかるCG. 個人性が出しにくくて表現には向いていないけど、その反対に共同作業や客観描写は得意だ。 毎年、数名はCGに集中する学生がいて、まず確実に何らかの仕事に就職しているから CGへの適性と現在の職業は共通す…

とろい車

雨が続いて車で通勤してると、えらく遅い車に苛立つ。 たいがいは老人が運転していて、時々は子ども送迎のおばさん。軽四が多い。 周囲への配慮も無く中央車線を独自のペースでノロノロ運転するから予測もつかず危険きわまりない。 そういう車が増えている。…

素敵な六月

仕事が終わってからも2時間ほど明るくて、それほど暑くも無い。花が咲いて、けっこう晴れた日も多い六月。座敷でゴロッと黄昏を楽しんだり,明るい内に風呂に入ったり。 さてさて、そんな素敵な6月も、明日からは梅雨になりそう。 でもやっと落ちついて机…

父の日

ちょうど父の日を前にしてオヤジの七回忌だなと思っていたら、息子達から思いがけないプレゼント。 それぞれの彼女の配慮だろうか。 手にした老舗の団扇とポールスミスのステテコがそれ。初めてのことだけど結構うれしい。 さて今回の京都は一泊だけで善峰寺…

弾丸ドライブ

いまや標準車になったプリウスだがチャイルドシートを着けると後部座席は狭い。 孫がぐずるのでDogRunの表示があるサービスエリアで休みながら、中国道を京都まで、ずっと息子が運転する。 複雑な大山崎JCTから長岡京ICへ。ETC初使用。 翌朝、すぐ近くの西本…

真夏 京都まで

真夏の暑さに寝汗でびっしょりになり、明け方、久々に病気のことを考える。 数少ない自覚症状の一つが寝汗なのだが、いくら何でもこれは熱気のせいだろうから気にすることは無い。でも、ちょうど一年前が治療の開始だったからなあ。 日常生活のありがたさと…

空気が違うぞ

学生が教育実習に行ってる中学校へ御礼の訪問をしてきた。 峠を越え、校外の殺風景な光景の中を車で走る。 何かいつもと違う。空気が透明で空が高い。 台風の影響かもしれないが胸の奥が虚ろになるような妙な気分。 俗気が清められるような、執着が消え去る…

野外制作

現代美術演習で作った箱オブジェを塗装する。 感想を待つ間に猫のお相手。 完成です。 この日は複数の用事をこなしながらの進行に、突然の用件も加わって、夕方は大型プリンタの出力、夜は市内で会合と多忙な一日だった。 でも、これが普通と思えばそういう…

数独

2年前ぐらいからちょっとずつ始めて、去年はずいぶんたくさんやった数独。 女房は前からやっていて、なんか馬鹿げたことをしてるなあと見ていたが、トライしてみると、散漫な気質でひとつに集中できないという性格のためか、平均時間の数倍かかっても解けな…

四日で5本

今週の四日間、何をしていたのかなと手帳を見返す。 まず月曜は職場の健康診断。採血の看護師に「ここは難しいですよ」と指摘したのに太い針を射し込まれ、ぐりぐりと血管を探られたが結局はやり直し。 この日は夕方に定例の強ミノ注射も受けたから3本、ブ…

ホタル

竹原市北端、賀茂川の上流でホタルが見頃ですよと、女房の友人からお誘いがあった。 ご実家の一角を譲り受けて、菜園とバンガローの別荘で楽しまれている、そのすぐ近くにホタルが群生している。一年前の蛍観賞を思いだした。いろいろあるものだ、一年という…