2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Y先生

昨年、退職されたY先生が故郷の因島にアトリエを建てて移り住んでおられる。 そこへ美術科の8名がお邪魔した。 80分で到着したのには驚く。車って早いのだ。 新居はとても素敵な作りでロケーションも素晴らしい。 ミカン畑に囲まれて海が遠望できる。 地…

長府 角島

友人夫婦と山口へドライブに。 もちろん俺は運転できないからナビ担当。 しかし前線の東進にぶつかって時おり前がほとんど見えなくなるような豪雨。 それでも予定より早く長府に着いてゆっくりと町中を散策。 唐子市場で海鮮丼(これはかなり幻滅もの、やは…

マグネット

さて、ようやく仕事も一段落して「自由」になったのだが ●ハンズで弁当箱とマグネット、金属球を買った。追い風で楽々自転車。 ●ゴロゴロして近所を散歩、空が綺麗だった。オリンピック野球、キューバ戦。 ●大学へ、成績確認、ミス2箇所。パソコン内部清掃…

アニメーションフェスティバル

高校生諸君を対象にした講習会(僕はアニメーションの担当)がフェスティバルと重なって、3日目でやっと見に来ることが出来た。 パルコでギター弦を買い、日銀の平和ポスター展をみてアステールの会場へ。 きょうはギンギラの好天で影が濃い。 我々美術科は…

RAINBOW

通勤途上最も醜い地点で 振り返れば 夕暮れに 強いコントラストの虹

8月

先週は夏バテで肝臓がいかれたように感じて3日も酒を飲まなかったほどだが、この二日間、炎天下でテニスをして、帰って飲んで・・といつものペースに。 女房がしばらく家を留守にしていたのでリズムが狂ったのだろう。 かなり依存しているのだな。 ところで…