2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毘沙門 初寅

福銭をいただきたくて今年も出かける。生協さんに車を置いて徒歩30分、急坂で暑くなる。 きょうは異常に気温が高い。 山門の仁王様が修復なのかリニューアルか、ピカピカのつるつるになってバンコックに来たみたい。 そういえばいま現地にいる長男によると…

孫という病

先日の京都では、たっぷりと孫の映像を撮って来たので繰り返し再生してはニヤついている。 すぐ近くにいる孫も同様なので、ipadはもっぱら孫映像鑑賞機になってしまった。 女房も同じ病にやられているので、ふたりして食事時にこんな映像を見てホタホタして…

関西へ

バスで神戸へ。三宮に着いて駅前のそごうに震災でズタズタになった姿を重ね合わせる。 そのままで残そうという主張もあったが、あの貧相な作りでは廃墟にもなれなかっただろう。 街は綺麗に復興してミニ東京になっている。 そこの博物館でターナーを見た。 …

卒業制作展

マンガ・キャラクターコースとして初めての制作展ということで気合いが入った展示。見せよう!という攻めの姿勢が充満。 隣のグラフィックも実用性を前面に出して従来とは一新した内容に。 同じく1年目の映像アニメーションもいい作品が並んでいます。来年は…

大寒

テニスコートで見る冬枯れの梢。 毎年、このブログで取り上げている映像だが、今年もまた。 その部分拡大版 冬の梢は、絵を描くこと、線を引くことの理由を意識させてくれる。 さて、 明日から卒業制作展。沢山の絵があり、無数の線が引かれている。 今日は…

ニアミスの法則

先週は3回、自転車通勤。身も心も軽い。 さて、以前から不思議に思っていたことだが、路上でのすれ違いで何故か重なりが生じてしまう現象について。 前におばちゃん二人、向かうからこちらへランニングの兄さんで、そこに俺の自転車が接近する。皆がこの状況…

山帰来の山

昨夜見た「ゼロ・グラビティ」は名作だった。ちょっと頭が痛くなったけど。 連休はテニスを続けたので三日目は登山で締めようと候補を探した。 寒波の後だから暖かな瀬戸内側で、女房が大好きな山帰来がありそうなところ、経小屋山に決める。 西登り口はいつ…

再生

この写真で話を始めようとしたのだが、これでは何のことか、わからないでしょうねえ。 朽ち果てた幹の中から新しい芽が伸びている。先日の白木山で見たものだが、 こういうものに惹き付けられたことで「俺も変わったな」と感じた。 休み明け早々に日赤へ行き…

リベンジ白木山

火山で調子づいて、またまた登山。 二日は京都で七条堀川ー蹴上げー山科四宮を往復してるから新年早々3日連続の運動。つまり良い天気が続いているということですね。 頂上目前でリタイアした白木山がターゲット。何時のことだったかと、このブログで検索する…

2014新年おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。 えらく暖かな3日の午後、お向かいの火山に登ってきました。 年末も「登山」しておりまして、そのスナップを 大阪、梅田のスカイビル。20年前からあるけど初めて行った。付近は再開発中で大阪というより東京みたい。…