2014新年おめでとうございます。

イメージ 1
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
えらく暖かな3日の午後、お向かいの火山に登ってきました。
イメージ 2
年末も「登山」しておりまして、そのスナップを
イメージ 3

イメージ 4
大阪、梅田のスカイビル。20年前からあるけど初めて行った。付近は再開発中で大阪というより東京みたい。年末の混むときに動きやすいかと二人ともリュックを背負っていったのだが、背中に食い込んで痛いこと。
茨木の札所に寄ってから長岡天神の息子の家へ。その間、石臼で餅を撞いている光景を何度も見る。昔、実家でもやっていた。俺も女房の臼取りで撞いたものだが、35年も前のこと。今できるか?
イメージ 5
孫娘の若菜ちゃん。さらに大きく逞しくなり、眼光鋭く、ど迫力に圧倒される。
ここで一泊して翌朝、天神様にお参り。
イメージ 7
中国かネパールの奥地みたいな光景。連休の頃、ここにお宮参りに来たのだが、もうあんなに大きくなってる。ちと早すぎるぞ。

晦日は兄貴の一族が勢揃いして狭い実家は満杯になる。
夜は紅白。長男が「ももクロ」の電飾を担当するというので見知らぬタレントばかりだが期待して鑑賞。さほどビックリするものではなかったがライブステージでパフォーマーが身につけるものをコントロールするというのは見えない工夫が一杯あるのだろう。
イメージ 6
朝、実家から近い東寺へ。呪術の色濃い真言の作法で護摩木が供養される。
イメージ 8
この反対側では、ズラリと並んだ僧侶が、蛇腹になったお経をバラバラッと開いては閉じる奇妙な儀式を繰り広げていた。東寺は建物、仏像、儀式などダントツに「効くなあ」と感じさせられる。
都を守るにはこういう霊力が必要だったのだろう。
ワタクシは病気平癒を祈願。よろしく頼みまっせ!
イメージ 9
午後、息子達の家族が集まり団らん。お正月はこうでなくっちゃね。でも京都でやってるのが奇妙だな。他にも色々ありましたが、これぐらいで。今回は写真をたっぷりと載せてみました。
それでは、また。