2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一人の日曜日

女房を駅に送り、テニスコートに向かう途中、30年前に住んでいた地区を通る。 古い集落だったからほとんど変わっていないが土砂災害があった知人宅周辺は一変していた。しみじみ。 春の陽気の中、コートを走り回ったので大汗をかいた。今年初めてのシャワー…

夢と現実

早朝、目覚めて二度寝で見る夢を覚えていることが多い。 浮遊する生物体が落下する情景を寝転がって見ているという夢を、朝食前のテーブルで描く。 また土曜日の朝、早いルーティンを感じるのは、この20年以上いつも朝のラジオ番組をチェックしているからだ…

ポップアップ挑戦

昨日は壁打ちの後、アスレチックを幾つかこなし、雲梯にぶら下がったら体が軽い。 前進してみるかと体を振ったら進める。こりゃいいぞと、エイコラしていたら端まで渡れた。腕立て伏せの効果だろうか、感激だ。 使えば回復する、老化では無い。 東京孫のポッ…

昨日の続き

昨夜、孫が見せてくれた絵本。ポップアップは授業で課題にしていたからいろいろ見ていたけど、これは画期的なアイデアがいっぱいだ。 この本を出しているPIEインターナショナルは絵本を中心にユニークな本をたくさん出版している。刺激されるな。墨絵ばかり…

70歳、女房も

女房は天皇陛下と誕生日が同じ。予想より早く即位されたので祝日になった。 70歳。俺は昨年70歳になって、様々な書類でその年齢を見る度に60歳では無かった圧力を感じていた。女房も同じ体験をこれからするに違いない。 ともかくめでたいことなので、リーガ…

ウェストサイドストーリー

今日も粉雪が舞っている。軽い頭痛と寒気が復活して気持ちはダウン。 掃除機も電源ボタンがダウン。何度も修理に出したけど寿命だろう。 コードレスをネットで注文。午後はスピルバーグの新作ウェストサイドストーリーを見に行く。 昨日、タブレットでアカデ…

漢字漂流

まどろみの中で土曜日の朝を思って、あまりにも早い一週間に萎える。 昨夕から頭痛と喉の痛みがあり、恐々の起床。 寒空の下、バイクで走り回ったからだろう。孫からの感染ではない。 昨日の孫映像をチェックしながら成長の早さを思う。そして反比例する我が…

在宅ほとけの旅

期待したほどには積もらなかった。雪の散歩を考えていたのだが、部屋にこもって終日「ほとけさまの図鑑」と一緒にオンライン旅行。 描き書き写しながら紹介されている代表的な寺院をネットでチェックして行く。 半分以上は訪れているが、素通りして拝観しな…

ぬくぬくダラリ

ホットカーペットの上に拡げたこたつ布団。夕食後はここでダラリ。種から育ったアボガドも元気だ。明日は雪らしい。

ほとけさま

籔内佐斗司の「ほとけさまの図鑑」を読んでいる。 これまでも何冊か仏像の解説書を読んだが全く頭に入っていない。 そこで仏像を画像検索しながらスケッチしてみた。 京都、東寺の帝釈天は何度も見ている。半年前にも拝んだ。でも整った顔立ちしか記憶ない。…

a day in my life

午後3時45分、自分の部屋に1日の凝縮が見えた。 7時過ぎにベッドから出る。もう少しこのまま居たいけど。 朝のルーティンの後、Macを起動してメールやラインをチェックしてから、ピアノを弾く。ブルース系かバッハ。1日に何度か。 女房が買い物に行く間にバ…

卒業制作展

卒業制作展を省略して卒展と呼んでいる。 最近ハマっている漢字のルーツでは、卒は死者の衣を綴じること。展は工の形の呪具を死者の襟元に4つ置く。共に悪霊を封じる祈りで、死と霊に関わる言葉。 すごいなあ。 朝から雨でいつものテニスは中止だった。市立…

好天散策

ビックリするほどの好天で暖かいので、昨日の茶臼山に息子一家を誘う。 楽々コースなので3歳児も自力で登る。 展望岩でお昼を食べる孫たちをスケッチ。 車の3列目シートを引き出して久々の7人乗り。典型的なジジババの休日。

ライブ

天候の急変で予定が変わる。 出かけるつもりだったが、部屋に籠り音楽を聴きながら絵を描く。 悪くない時間だ。 でも、いろいろ考えてしまう。絵画って何かとか。 余白がたくさんあるほど良いことは確かだ。 人生の余白って何かな? 空が晴れた。 バイクで畑…

ノエル一周忌

机の上から金属製のシャープペンシルを落とした。その時 「猫に当たる!」と慌てた。 弱ってからはいつも机の下に居たから、まだ反射反応が残っている。 机下には小さなホットカーペットを置いていた。 猫は居なくなったが、カーペットはそのままだ。俺にも…

卒業制作展

コロナ騒動が始まった春に入学した学生の卒業展。 入学式もなくオンラインで多くの授業を受け、マスクで過ごして素顔を見せず、バイトもできず、旅行も近隣で外国にも行けない。 沈静化したかと思ったらオミクロンの爆発。 急遽、学内展示になった。 1年前、…

資産運用

銀行に行った。少し利率の良い預金への切り替え期限が迫っていたからだ。 お金に関わるこういう世界があるんだ。人並みにファイナンシャル・プランも考えるべきなのだろうな、と感じて図書館の蔵書検索をしたら、貸出中がとても多い。 図書館の男性利用者は…

お稽古事

海と空の画像を探して、保存しているSDカードを幾つか見直す。 32Gbという容量にはとてもたくさんの写真が入る。 SDカードは保存メディアとして信頼できるものではない。また、画像のほとんどは保存する価値のないものだ。現代人はどれほど大量の画像を残す…

めまい回復、テニス快調

近日、寝起きの目まいが続いていた。貧血かなと思って、CT検査の時に医師に尋ねてみたが、血液データからは顕著な変化は見られない。 頭部の検査になるかなとWEBを検索していたら「良性発作性頭位めまい症」というのが出て来た。10数年前になったことがあっ…

極寒ひきこもり

とても冷たい1日だった。 いつものようにゴロゴロしてから午後、思い立ってイーゼルを出してみる。 退職して1年になろうとしているけど、油絵は描いていない。 キャンバスを貼ってあった10号と3号を出して、色を塗ってみる。 DUOという水と油の両方で溶ける…

晴れて冷たい風の日に豆まき

防寒ウェアを重ね着して、いつもの壁打ちへ。しっかり打ちながら連続100回を超えると汗が滲んで来る。 そして今日もアスレチックに挑戦。昨日よりもわずかな改善。年上(らしい)のご老人が軽々と腕立て伏せを続けていたり、細身の女性が鉄棒をこなしている…

ワクチン3回目と山グッズ

快晴の陽気に釣られて広域公園へ。 周回コースの鉄棒、腹筋、腕立て伏せなどを試して、散々な結果。ただ歩いているだけではダメだな。その後、壁打ち。いつもよりも強打したからか、かなり汗をかく。 秋のような雲と澄んだ空。冷たい風が気にならない。 ワク…

空に輪が二つ

午後2時50分頃、広島市の工兵橋から北方向に。 飛行機雲なんだろうけど、どうやって描いたのかな? 3ヶ月ぶりに日赤でのCT検査があった。いつものように絶食して自転車で市内まで。 着いてから温水でしっかり手洗いしたから、採血が楽に済んだ。 金具の付い…

如月 高齢者講習

2月のカレンダー自作画面は 今度は水彩色鉛筆で、部分的に水を使用。 凡庸なモチーフだけど初体験は面白い。 免許更新が近づいていて70歳以上は高齢者講習が必須となり、午前はそれで過ぎた。 5100円は少し高過ぎるかなという緩い内容だった。 体力、反応速…