ほとけさま

籔内佐斗司の「ほとけさまの図鑑」を読んでいる。

これまでも何冊か仏像の解説書を読んだが全く頭に入っていない。

そこで仏像を画像検索しながらスケッチしてみた。

f:id:mhorio:20220215230443p:plain

京都、東寺の帝釈天は何度も見ている。半年前にも拝んだ。でも整った顔立ちしか記憶ない。跨った白象の形や、耳がリングで結わえられていることなど初めて知った。

f:id:mhorio:20220215231320p:plain

書くことで覚える、学ぶのは日本の学習法の特色らしいが、描くことで学ぶ人間も一定数、居る。

同様に歌うこと、踊ることで、走ること、飛ぶことで学ぶ人間も居るのだろう。

f:id:mhorio:20220215232335p:plain

今日は壁打ちの後、腹筋やぶら下がりなど、アスレチック遊具でやってみた。

以前よりも改善している。これは続けないと。梅も咲いて良い環境だ。