在宅ほとけの旅

期待したほどには積もらなかった。雪の散歩を考えていたのだが、部屋にこもって終日「ほとけさまの図鑑」と一緒にオンライン旅行。

f:id:mhorio:20220217232558p:plain

描き書き写しながら紹介されている代表的な寺院をネットでチェックして行く。

半分以上は訪れているが、素通りして拝観しなかった所も少なくない。

多くの仏像の拝観が年一回とか限定されているので、メモしておく。暇になった今こそチャンスだ。関西ならいつでも行ける。

墓参りの度にお参りしている東福寺塔頭の十万不動が不動明王ベスト5にランキングされていたのは嬉しいことだ。

四天王は戒壇院、梵天は東寺だなとか画像検索して意外だったのは、画質の良い仏像がほとんど無いことだ。

西欧美術では美術館などが積極的にウェブで紹介していて、もう画集は不要になってきているのに、これはいかんな。

寺院は撮影スケッチを禁止しているから絵葉書か写真集しかない。仏像撮影は簡単ではないから著作権絡みで難しい問題も多いのだが、日本文化の発信(特に国内向けに)は大切だ。下品な模刻やイラストが画像検索の半分を占めているので心配になる。