2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメフェス2

毎日、アニメフェスの会場アステールから本通りまで平和公園の中を通る。 朝早くから多くの旅行者が居て、こちらも旅人のような気分になる。 夜は9時過ぎまで見てから帰るのでさすがに人影はまばらだが、街の姿は一変して日常から離れた感慨を味わえる。 こ…

アニメフェス

連日にわたって朝から夜まで10時間以上も映像を見るというのは、とても疲れる。 (もちろん猛暑の中のカヤックやテニスが途中に入っているので、その疲れもあるだろうが) こうしていっぱい見ていて感じられてくることは、オリジナリティの大切さということ…

カヤック

アニメフェスに行っているはずが何故か邑智、江の川で水遊び。 あまりにも好天で、帰省していた息子たちと遊びに行くかということになって、たっぷりと2時間、涼しく運動。 これこそ夏休みだ。ニュージーランドだ、アラスカだ。そんなアウトドア天国気分を堪…

アニメフェス

24日から開かれる広島国際アニメーションフェスティバルへの協賛行事として「広島エデュケーショナル・フィルム・マーケット」が開かれるということで、我らの美術科もブースを設けて参加することになった。 アニメフェスティバルに行かれたら、お立ち寄り…

京都

法事があって京都へ帰る。 翌日が21日で東寺の弘法さん(巨大フリーマーケット) 朝は当然そちらを物色して午後には、伊藤若冲が晩年を過ごしたことで知られる深草の石峰寺を訪ねた。 クラクラするような暑さが続く日盛りの道を登って寺につくと、少し荒れ果…

リゾート

美術科の教員で帆船を買った人が居て、それじゃあ、皆で周防大島へクルージングして一泊、遊んでこようじゃないかという話になった。 そこに、おりしもの台風接近である。加えて船が港から出ることすら危ぶまれるほどの初心者である。 (沈没の可能性も高い…

絵本

三次、奥田元宗美術館へインターンシップで世話になっている学生の御礼に。 常設の他に絵本の特別展示があり、お馴染みの作品の原画が見られた。 印刷に比べ、圧倒的に画面から発せられるパワーが強い。 肉声というか物質感というか、迫ってくるものがある。…

暑、暑、暑

やっと暇になり、家にいるとエアコンが無いものだから暑さ直撃、すごいね。 すっと以前からこの暑さで、これからも涼しくなるなんて想像できないという気分になるが もちろんそういうことは在り得ないので、この暑さをもう2度と無いものとして在り難く思う…

安芸津

安芸津の古い写真資料を役場で見せてもらえることになった。 その前に町並みを撮影しておこうと6時に出発。 高速の利用で7時過ぎには到着。 ぎらぎらの好天だ。 バリバリという馬力で撮影しながら歩き回る。 3時間で1500枚撮ったから7,8秒に1枚と…

8月6日

朝から晴れ渡った空は夕方まで翳ることなくギラギラと鋭い陽光が終日この広島に降り注いだ。 原爆記念日であり、それにもまして我が家の次男の誕生日である。25歳、彼はいま京都にいる。 今日はWowWowでスターウォーズの特集をやっている。この映画も第1…

安芸津へ

9月の中旬から安芸津で古い市外を舞台にした美術展が開かれる。 その作品を構想するために撮影に出かけた。 バリバリ撮ったつもりでも200枚。まだメモリーは1900枚分、バッテリーもたっぷり残っていた。 ビデオも予備のカメラ、DVテープを揃えていっ…

八月の猫

この暑さでも、黒猫ノエルは脱皮もせず、ダラダラのうのうとしている。いつものように。 とにかく「触られたくない猫」だったが最近は、いつもより接近してくることが増えている。 そして抱かれると逃げ出す。 女房が実家から貰ってかえったオヤジさんの書。…