8月6日

イメージ 1

朝から晴れ渡った空は夕方まで翳ることなくギラギラと鋭い陽光が終日この広島に降り注いだ。
原爆記念日であり、それにもまして我が家の次男の誕生日である。25歳、彼はいま京都にいる。

今日はWowWowでスターウォーズの特集をやっている。この映画も第1作から25年にはなる。
ずいぶん長い時間が経ってしまったわけだ。周囲が大きく変わったとしても不思議ではない。
かなりのんびりしていた昔でも30年の間には様々な変化が生じている。
その変化は突発的な地震による断層のように発生しているが、振り返って思い返すとy=kxの直線のようにジンワリと変化が進行してきたように感じられるのは何故か?
おそらく起こってしまったことには「なるほど当然だ」と納得できるが、予兆が繰り返されても明確に自覚できないからだろう。病気の予感があっても軌道修正できないものな。

今日はテニスを休んで現代美術館へ。
アニメーション作家「山村浩二」展。
サウンドの出来映え、手作りが生み出すノイズの味の重要性を感じる。
2時間近くかけて見たので昼になり段原のアンデルセンで昼食。
ここはイタリアのバールみたいに地元住民が利用していて雰囲気もいいが何よりもパンがうまい。

ここで女房と別れて市内のギャラリーを自転車で廻る。
強烈な日差しで以前にチューブが破裂したことがあったから車の中に積んだ自転車の防熱には神経を使う。
基町高校の美術コース展示。先日の実技講習に多数参加してくれたので是非彼らの作品が見たかった。
旧日銀での平和ポスター展示。ポスターという形式、そろそろ終わりかもしれないな。
ハンズで弁当箱購入。
ヤマハでフラメンコギターに触る。安かったけど尖って震える感触がない。
自転車をアストラムに積んで帰宅。
久々にプールへ。なんと休館日。
ビールで夕暮れを待つ。

夏休み日記風にすべてを書きました。