2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酷暑の中で

今日の京都は37℃を越えていた。確かに暑い。それでもこの3日間、午前中は自転車で走り回っていた。青空白雲の下、全てが美しい。 そして出歩く人も少ないから、こんな光景にも出会える。(京都御所) 今日は梅小路駅から自転車を積んで保津峡へ。20分後には到…

美術館(岡崎)へ

卒業生から案内を貰ったグループ展に。猛暑の予報だが午前中は涼しく、岡崎までの30分、自転車を漕いでも軽く汗ばむ程度。家の中よりも遥かに快い。 さすがに人影はまばら。会場一番乗りかと思いきや2番目で、その前に入った人を芳名録で見ると、TO氏。京都…

なかなかの7月

映画「エルヴィス」を見た。ブルースやゴスペルに触れながら育ち、黒人のカルチャーを拡げて隔離政策に違反したと抑えられる。痙攣したようなステージアクションで下半身はテレビに映されない。熱狂したファンがステージにパンティを投げ込む。 3時間という…

mini旅

テニスコートの予約ミスで突然に生じた2時間を使って、来る途中にマークしていた神社へ。 厄除けの輪、効果を期待したい。この神社から鎮守の森と洋館が見えたのでそちらへ向かう。 空き家になって久しい様子だが、どんな人が住んでいたのだろう? 母屋と洋…

一日乗車券

息子から終日、小学生二人の子守を頼まれた。 思いついたのが広島電鉄での市内周遊。 アルパークに駐車して駅までは動く歩道で。ドバイで使って以来じゃないか。 まずは郊外線で宮島口へ。最近、駅舎が新しくなった。一昨年はフェリー乗り場が一新されたし、…

延々と今も

まだ、微熱が続いている。普通に過ごしていてテニスもしてるから気にすることはないのだけど、長過ぎる。でも女房が今日行ってきた美容院のお姉さんは、接種後に39.8度の熱が出たというから凄い。37度少しでは語る資格もない。まあ、接種後に亡くなった人も…

熱は続く

まだ37度前後の微熱が続いている。風邪のようなゾワゾワ感は無いからワクチンの副作用なのだろう。そういう人も多いから待つしかない。 日赤玄関のサルスベリ。二日前のことだが、からりとした夏空が戻った。5ヶ月ぶりの日赤のCT検査。いつものようにバイク…

副作用、かな?

ワクチン接種後、再び体温上昇。37度を超える。 何となくだるい感じは続いていたから基礎体力が低下しているのだろう。家でじっとしていたい気分。これは制作に最適。おまけに外界も曇天で冴えない。 ロシアの芸術家に卓越した集中力が見られるのは、籠りを…

あれから

PCR検査は陰性で熱も徐々に下がっていったが、その翌日には暗殺事件が起こり、そういった情報に触れるのが嫌で、ウィンブルドンのテニス中継ばかり見ていた。 週末はまだ体調が戻っていなかったけどS大の練習会に参加。たっぷりしっかり汗を流す。日曜も午前…

発熱と夢

昨夜も37.6度。汗をかきながら眠っていた間に、幾つか夢を見た。 もっと高い熱になるといわゆる悪夢を見るのだが今回は穏やか。 大きな倉庫のような空間に絵や染めのようなものがいっぱいに展示されている。かなりワイルドだ。若い人の作品展で、卒業生の作…

動画制作 風邪 コロナかも?

7月になっている。今月のカレンダーはハート。ハートをテーマにしたグループ展に誘われていて「手描きのアニメーションを出します。」と返答していたのだが、1ヶ月後に会期が迫っているではないか。 ずっと続けていて先が見えない針金工作は一旦終了し、道具…