2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつものペースに

とても暖かくなるという予報を信じて、薄着にして自転車で大学へ。 録音しておいたワールドミュージックを聴きながらペダルを漕ぐ。 けっこう冷たいけどハワイやカリブの音楽でほのぼの。極楽のハワイと対極のシベリア。住人はそれなりの人生を送っているの…

二度が三度に

月に二回だから孫の顔は再来週になるのだなと、ちょっと寂しい思いで子守の日曜を振り返っていたら、今日突然に「ちょっと頼む」と再来。 オンブ紐になるねと探していた超ロングサイズのスカーフが早速に役立つ。 快さにウツラウツラし始めて昼食ができた時…

孫と一日

月に二三度だが孫を預かることになり、その初日は朝6時から。 女房に密着して少しでも顔が見えないと泣き顔になる。 でも独りで食べられるようになりつつあって、やっとこさ座っていた一年前が遙か昔のようだ。 家の中を走り回るのにも飽きたようなので、広…

Happy birthday!

61回目の女房の誕生日。 お決まりになったけどバラの花束をプレゼント。 息子達からもいろいろ届いてるが、品選びのセンスに個性が出るものだ。 これはケータイに送ったもの。 ブラウザで見るとトリミングに難ありだな。 今日、明日と孫の来襲があるので我が…

シベリア

「これはスゴイわよ。」 コタツに潜り込んでいる時に、かなり分厚い小説を女房から手渡された。 ページを開いた途端に吸い込まれ、あとは一気に。 マーセル・セロー「極北」、ヘビーな内容ですが夢中になれます。 画像はGoogleマップからレナ川の河口。 (い…

初寅、アニメーション、テクノ

毘沙門さんの初寅に行く。 そこそこ屋台も出ている。このチョコバナナが良く売れている。 「広島で一番カラフルなバナナ」という看板で、ひとつひとつが異なる手作り。 中学生女子が喜んでる。これがフライドポテトと同じ料金だから、そりゃ売れます。 参道…

決定的瞬間

週三回の通院途上の呉服店。丘を下った川岸の旧道で唯一営業を続けているこの店は、時々セールを開き紅白の幕で飾って盛り上げている。なかなか元気なのだ。 渋い風景に赤が似合う。ロンドンみたいじゃないかとバッグからカメラを出そうとしたら、コカコーラ…

マンガを読む

30年前の卒業生Tさんの娘さんが漫画の新人賞を受賞したというので、取り寄せてみた。 この手の雑誌から遠ざかって何十年となるので、かなり読みづらい。 今の人たちとの文法の違いもあるし、おもしろさの感覚も理解しにくいから、頑張って、勉強のためにマン…

寒いのは嫌だな

天気と気温に一喜一憂する、老人度100%の毎日。 昨日は冷たい雨だったな。 二週間ぶりに見た孫は散髪してすっかりお兄ちゃんに。赤ちゃんは何処に行ったの? 晴れた空に暖かさを期待したのだが今日の風は冷たい。 ブクブクに着ぶくれてバイクに乗り、大学ま…

調子に乗るなよ

昨日、火山を歩いたら身体が重く少しふらついた。山頂は軽いと思っていたが中腹で引き返す。 一昨日の鉄棒で胸の凝りは解消したが今度は背中の筋肉がこわばっている。 コタツに戻ってWアレンを二本見る。 だいたい25年前あたりの作品で俳優も馴染みの人ばか…

動きづめ

休職中に実習を担当してもらった非常勤教員の女性二人と打ち上げ。そのお一人M女史のペントハウスでカニ鍋。久々にお寿司を食べる。おいしいなあ。 正月にもカニ鍋を我が家で食べたけど、こんな味だったのかな?あの時は味覚が無かった。 話も弾んでワインが…

まずまず良い調子で

久々の検査結果はぐっと数値が正常化していてホッとする。 3週間後のPET検査まで普通に生活していて良いとのこと。 ここしばらく、がんばって回復させようと、いささか無理もしていたのだが、ふわっと気が抜けてしまう感じだ。 まずは順調と言うことで「ひら…

無為自然

山歩きで拾ってきた石に何かを描いた。右は絵の具の色や溶き具合を試したメモパッド。 こういう作業をすると必ず本番よりも試し描きの方が良いことに、仕事を終わってから気づく。 その試し描きを元に作品にしようとすると、また作為不自然となるのだが。 石…

動くことの快楽

ホームドクターの先生に、もう少し大人しくしているように言われたのだが、今日もまた広域公園へ。 一度目はビックリ、二度目で思い出して、三度目から動き出せるというパターンになっているから、少しは何かやっておきたい。 今日は女房同行だから壁打ちテ…

節分が過ぎて

節を分けるで節分か。 いろんな節が人生にはあるものだ。今も一つの節を迎えているのだろう。 幾つかの検査データをグラフにしてみた。中央が化学治療の開始時期だ。激しい変化がこの時期に生じて八つの山を作っている。ひどく身体を痛めつけたものだ。 手足…

スポーツサンデー

寒くなるという予報だっったが暖かいじゃないか。明日は雨というから動いておこうと、家から5分の荒谷山の急坂へ。子連れ、犬連れ、走り上がる人など、さすがに休日は多彩だ。両手ストックでゆっくりゆっくり。昼食の後も陽気に落ち着かず、広域公園へバイク…

筋肉リベンジ

百メートル先も見えない深い霧の朝だったから予想はしたけれど、信じられないほどに暖かな午後になった。誘われて遠くへ行きたくなったが、やはりここは広域公園でトレーニングだ。 腹筋台に横たわると空と雲が拡がり鳥やジェットが横切る。運動を忘れてフウ…

美人猫 ノエル

我が家のメンバー紹介をひとり失念しておりました。 他人が来ると押入れの奥深く隠れてしまい、未だにその姿を見た人間は十指に満たない秘仏観世音猫、ノエルで御座います。 私ども夫婦が話したり一緒にいると何処からともなく姿を現すのですが、一人だけの…