マンガを読む

イメージ 1

30年前の卒業生Tさんの娘さんが漫画の新人賞を受賞したというので、取り寄せてみた。
この手の雑誌から遠ざかって何十年となるので、かなり読みづらい。
今の人たちとの文法の違いもあるし、おもしろさの感覚も理解しにくいから、頑張って、勉強のためにマンガを読む感じ。それでも次第に打ち解けて入り込めるようにはなって来た。
イメージ 2
受賞作の表紙は錬金術の版画調で、これは全く僕の趣味だから嬉しくなる。
絵面には壁を感じたがストーリーはユニークで展開は秀逸だ。あの吾妻ひでおが激賞しているのだから間違いないのだろう。
この手の仕事は絵だけでなく詩心、物語る力が必要だ。ROCKと同様に。
学校で教えたり学んだりできるものなのだろうか?と考えてしまう。

次世代の確実な成長に、またまた時の流れを感じさせられる。