2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

習い事

テニスレッスンを受けた。 あまりにもサーブがお粗末だからテニスを続けるなら何とかしなければならないな、と感じていたところだった。フォームがメチャクチャなので、改善策と練習法についていろいろ指導頂いた。 6人のレッスン生のレベルはかなり高い。 …

新人歓迎旅行

以前は一泊しての歓迎会が定例だったのだが、いまでは日帰りが精一杯。 それでも全員参加は果たせなかったけど、車2台に分乗して蒲刈島、蘭島閣美術館から御手洗での食事と散策に出かけた。 9月に故吉田正浪さんの彫刻展を企画しているのだが、美術館で蒲…

今日もいい天気

ホッとする涼しさが嬉しい夕方の日没前、庭のカラーが浮き上がる。 夏日が続いて半袖、半パンで自転車通勤。 そんな快い毎日なのに 肺炎から回復した孫はすぐに手足口病になり、不機嫌で下唇を突き出してよだれを垂らしている。 丸二日、孫の子守で腰が痛く…

えらい馬力やなあ

夏にかけての制作準備もあって旧日銀ビルへ。 すっかり夏のような天気なので涼しい畑峠を越えてバイクで市内へ出る。 このルートは修道や市立の大学へ通う学生の裏街道になっているので、たくさんのバイクと離合するが、なかに二人、自転車で厳しい峠を越え…

Summer Breeze

新県美展

学生作品を県立美術館に持って行こうと大学に行ったら、9時前だというのに二人の学生が作業していた。昨夜に完成できなかったそうだが、今年の2年生は真面目だなあ、そして真剣だ。 彼らの完成を待って、ほぼ全員の作品(映像だから紙袋に入ってしまう)を持…

そろそろ

毎日、素晴らしい陽射しが続いて、着実に夏に近づいている。 この一月、学生はいろんな技法で作品作りに取り組んできて、いよいよ仕上げの編集と音入れ作業に入っている。驚くほどの出来映えもあり、これからが楽しみだ。 八千代での展示が少し壊れていると…

流れ去る「毎日」という日々

なんて、格好つけてみたが何と言うことはない、日曜日のテニスの疲れがとれず、ぼけーっとしているということだ。 孫はすっかり回復して悪さに励んでおり、指名された相手に抱きつくという媚びの新手も会得した。 リモコン両手にご機嫌。細かなボタンがお気…

全身バキバキ・宴の翌日は

昨日は大学対抗テニス大会だった。2年ぶり?それとも・・・ 国際学院の総長さんが10年ぶりに復帰したと挨拶に来られたが、4,5年は会ってなかったかなとしか思えない。それほどご本人もプレーも変化がなかったということだが、大会参加者の誰もが同じように…

新緑の学寮

定例の「からまつ学寮」での研修、昨年は欠席したので2年ぶりだ。 相変わらずだな、という思いと共に少し小さくなって生気が無くなったようにも感じた。 校舎を囲んでいた大きな木が何本も切られている。 もう限界に来ているのだ。この学校を維持してきた背…

キーボードのクリーニング

今朝も若殿の看病交替に女房を病院まで送る。 その足で職場に着いたらまだ6時半になってなかった。 のんびりと本棚の整理をする。不要なものを片付けていると、これまでやってきたことの遺物も出てきて頭の整理にもなる。 しばらく使っていなかった新型のマ…

懐かしの女坂

職場の坂道。30年前ごろの大学案内の表紙は、千鳥格子の制服を着た女子大生がこの坂道を降りてくる写真だった。 右手にある三棟の新校舎が隠されて昔のままの構図になっている。 しかし講堂が今、取り壊しの最中で左手もこんな状態だ。ここに新学科の校舎が…

小皇帝ご入院

回復と発熱を何度も繰り返して入院している孫の付き添いに、女房が連日、市内の病院に通っている。 何とか無事な息子は夜間に泊まり込んでいるが、奥さんを始めあちらのご家族は全員が発熱して点滴を受けているというから幼児のウィルス怖るべし。 点滴管を…

連休は京都で

1ヶ月前に続いてまたまた京都へ。 長男が婚約したので親同士も顔を合わせておこうということになり、中京の町屋レストランへ。 ほとんど和風の超健康的なメニューで会食。 先方父上の博識に圧倒されたあと、近隣の札所を巡るという、これまた健康的な展開。 …

明日から

また、京都。先月も、昨年も。 たまには違うところにも、と思うけど。 いろいろ用事があるし、それなりに飽きることはないし。 この前に見た夢に色を着けてみた。 まん中のキャスターバッグの男。こういう格好で出かける事になる。 明日は早い。