2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Show & Tell

あれまあ、もう25日。久方のBLOGです。 先週、帰りの自転車で聞いていた中学生向け英会話でShow & Tellという話題があった。 パーティの余興らしいが、例えばネックレスを持って行って、その来歴について語る。好きな縫いぐるみを見せてその理由を語ると言…

テニス大会

久々に大学対抗テニス大会に参加した。 以前のように各チームでメンバーが揃えられないので、余裕のあるチームから不足のチームにメンバーを貸し出すという苦肉の策で成り立っている。 1回戦で対戦した相手チームに3回戦ではその一員になっているという不…

色の記憶

1年生基礎の課題で毎年、色彩構成をやらせている。 ひとり、濁った色ばかり使う学生がいて、その色を見て遠い昔の幼稚園の記憶が甦った。 こんな色のクレパスで電気機関車を描いたのだった。確か・・・ 今にして思うと、よくこんな渋い色がパステルの中にあ…

今年もまた

この時期はいつも「からまつ学寮」で新入生歓迎行事が開かれる。 そして帰りは自転車。BLOGはすぐ前年のものを見られるので全く同じことを繰り返していることが確認できる。いつまで続けられるか、という課題に応えるべく連休中の飽食でなまった体で今年も挑…

連休日記

いつものようにこじんまりと休暇を過ごした。 山口のYCAMで見た「Particles」 終了間際に滑り込み。 12時に到着して、さあ食事というところで、情報芸術センター名物のイタリア料理店が閉店していて、ガックリ。ハイテックな展示とセットで楽しんでいたの…