2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

それなりに年末

風は冷たいが穏やかな陽光の年の瀬、山登りにでも行きたいところだが、片付けや掃除など人並みにやっている。玄関前の階段の泥を落とし、車を洗い、引き戸やドアを調整する。 今年のまとめとしてWEBSITEも更新した。 QR CODE、それほど利用されていないよう…

3Dはパリで

授業最終日、手をつけずに居た3Dプリンタの復旧を試みた。 何十回と調整を繰り返し、サポートセンターに電話をして、突っつき回していたらOKが表示されたので まあ、ダメもとと思いつつプリント命令を出して、家路についた。 数名、学生が残って仕事をする…

Misty

我が家は90mほどの高台にあるので遠く市内北部が見下ろせる。その中央には太田川が流れているので、この季節はしばしば霧が上流から降りてくる。 今朝は眼下にその大きな霧の固まりが見えた。 これほど霧が近くまで来ることは滅多にない。自転車を停めて…

OBSCURA9ありがとうございました。

スタジオ2の床が黒色に替えられて黒一色になった空間に、大きな円形でシンプルに展示した。 画像は4点の作品を無理やりミックスしたもので実際の配置ではない。 正面のスクリーン投影が自作で、幅4.8m高さ2.7mの写真背景紙を使ったかなり大きなもの。 卒…

搬入展示

まず、孫(4人目)が誕生。12月14日0時40分、3826g! 長身のサッカー選手になると直感。 小雨の中、機材、作品を搬入、展示。 順調に進んだ。 大スクリーンで見る自作、結構迫力、久々の充実感。

まだまだ秋

朝、自転車で出かけるときに「なんて美しい光なんだろう!」と、感嘆することがこの数日に何度もあった。 いまひとつ冴えない安川の流れも澄み切って鷺や鴨も生きいきしているように感じられる。 こんな光景に包まれると、いつまでも生きていたい、と思う。 …

孫讃歌

この数年、病気と孫の話題ばかり書いている。老人度100%というところか。 昨日、保育園の発表会があった。観客で混み合うと聞いていたし、つまらん芸を見るよりは好きなことをしていたかったが、撮影も頼まれたし義理を感じて会場へ。 満員の4階ホール…

新しいもの、古いもの

通勤途中にある古い集落地域に寄り道してみた。 4,5年はご無沙汰していたが、交番裏の大きなイチョウが消えてピカピカの住宅になっていたり空き地が増えたりしてガラガラ、カサカサになりかけている。 京都市内と同じ現象だ。記憶に焼き付く路地の光景が失…