3Dはパリで

授業最終日、手をつけずに居た3Dプリンタの復旧を試みた。
何十回と調整を繰り返し、サポートセンターに電話をして、突っつき回していたらOKが表示されたので
まあ、ダメもとと思いつつプリント命令を出して、家路についた。
数名、学生が残って仕事をするというので、異常事態が起こったら電源を切ってくれと頼んでおいたのだが・・・
イメージ 1
何と、まともに成形が完了している。
俺の名前の頭文字MとHをひとつにしたものだ。
イメージ 2
このプリンタ、あまりに思う通りに動かないので、傍らに居たT嬢をからかって「T」と名付けていたのだが、復活もT嬢が確認してくれた。
そんな縁もあってブログにも登場願った次第。
奇しくも二人ともベレー帽。3Dはパリで。「焼き上がりましたよ、ムッシュ、シルブプレ」

予想した通り、このプリンタの維持整備はとても手間がかかる。でもそれだけの可能性はある。
今年の成果は3Dソフトによる映像だったが、そこにプラスして立体が加わった。
祝3D元年!