それなりに年末

イメージ 1
風は冷たいが穏やかな陽光の年の瀬、山登りにでも行きたいところだが、片付けや掃除など人並みにやっている。玄関前の階段の泥を落とし、車を洗い、引き戸やドアを調整する。
今年のまとめとしてWEBSITEも更新した。
QR CODE、それほど利用されていないようだけど、年寄りにはありがたいもの、年賀状にもプリントした。日本の発明だそうだ。
イメージ 2
それと3Dプリントを幾つか試したいと静まりかえった大学に行ったのだけど、ノズルのヒーターが壊れたようで全く動かない。サポートに電話して結局、年頭に修理することになった。
保証期間だからいいようなものの、この煩わしさはどうしたものか。
「やれやれ」という溜息が何度も。
まあ、研究室がきれいにできて、けじめはつけられた。
整頓と更新、それが新年なのですね。