2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

制作室

自宅で絵を描くというのは50号以上だとまず無理があるのだが、デジタル系に転向してからはスペースの制約が無くなって、どちらかというと雑音のない自室での制作が多くなった。 切ったり貼ったり塗ったりという工作は研究室で、コンピュータ作業は自宅とい…

ぶらぶら

もうすぐ入試や展示が控えていて、すごく忙しいはずなのに週末はゴロゴロ、ぶらぶら。 ちょっと気晴らしに出かけたフードフェスタ。 広島城の会場に行く前に広島で一番うまいウドン屋の前を通りかかり、ふらっと中へ。 卵とじに女房のカレー鍋の半分まで喰っ…

流星群

たぶん、流星群なんて言葉に反応するのは中高年なのでしょうけど 一応、見てます。 寝室の出窓カーテンを全開にして、メガネをかけてベッドに入る。 それではすぐに眠ってしまうので、屋外でしばらく眺めてみたり。 そうすると、見えたような気がしてくるの…

うーーむ

テニス合宿に出かけた女房がたっぷりとオデンを作っておいた。 (オデンって御田と書くらしい。へえー、だね) こりゃ一杯飲んでテレビで居眠りとなります。 そういう幸せタイムに加藤和彦,自殺のニュース。 伊丹十三のときに似た感慨。 何ひとつ不自由はな…

爽秋

素晴らしい好天に恵まれた連休だったが、学園行事や制作物などでまとまった休日がとれなかった。 それでも秋の田園を散策したり、しゃきっと30kmをロードレーサーで走ったり、テニスもしたから文句を言う筋合いは無い。 動けることが幸せと、老人らしい…

結び

台風、それも、ものすごいのが来るというのでワクワク。 しかし、京都や福島の親戚も「大したこと無かった」と淡々。 ただ、今回初めて気がついたことがある。 工事現場の目隠しは風対策のために上端部を束ねられていた。建設工事や外壁修理のビルがあちこち…

いろいろと

陶器のネコ、いっぱい作られているけどいいものがない。 悪しきコミックの影響かも。 これは東寺の市でゲットした。古いものだろう。 これをコピーしたら儲かるに違いない。どうです、欲しくなるでしょう? 市内で卒業生の荒川君が個展を開いていて、とても…

雨 買物

先月末、後期が始まってみると仕事が山のようにある。 際どくこなしつつ1週間。なかなかきつかった。 雨が良く降って電車通勤が多くなる。上の画像は途中の駅周辺の光景。ウンザリしてくたびれた感じがほとんど伝わらない。 下の画像は最近購入したリュック…