いろいろと

イメージ 1

陶器のネコ、いっぱい作られているけどいいものがない。
悪しきコミックの影響かも。
これは東寺の市でゲットした。古いものだろう。
これをコピーしたら儲かるに違いない。どうです、欲しくなるでしょう?

市内で卒業生の荒川君が個展を開いていて、とても素敵な絵画がたくさん展示されていた。
http://blog.hijiyama-u.ac.jp/bj/index.html
日本画の顔料は可能性がいっぱい。
モチーフは日常的で現代的。かなりいいです。どうぞ。

アストラム地下駅から登ったところに不気味な人影。
パンツをはいた若者の彫刻。ダサいねえ。
街の風景を見ろといいたいね。

知人のスタジオで建築の学生が作った授業課題の展示を見る。
ミニチュア抽象彫刻。こういうものは俺が関わっている学生はまず作らないだろう。

県立美術館のレストランで卒業30周年同窓会へ。
3時間テニスをした後でビールとワインだから酔っ払ってしまった。
どうやってマンドリンで歌の伴奏をしたのかも良く覚えていないが、打ち合わせとはかなり違っていたな。
子育て一段落かという年齢層ということもあって、そういう話題がスピーチで続く。
俺もそのノリで彼女らが在学中に生まれた息子のことなど引き合いに出して話したが、
これって親心、母心を強調した校訓に知らずしらずの間に洗脳されていたってことじゃないのか。やばいな。

翌日フラフラする頭でテニスへ。
ラケットを軽く軽く持って面を合わせるだけにしていたら、これが効果的。
調子が良いですねといわれる。
かなり大汗をかいたがそれでも完全にはアルコールが抜けない。
夕暮れの川べりに散歩。
女房は生姜の花を採集。腕に抱えると爽快な香り。
これはいい。
かなり回復。