2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作品を見た

招待いただいた院展は美術館でなくデパートで開催されていた。販売に直結する効果が期待できるからだろう。 抵抗なく日本の住宅にフィットする作風であり、現代への対応も試みられている。 風景中心のモチーフは基本的に個人の心境吐露ではないので涼やかだ…

居間の蛍光灯がおかしくなった。古い器具だから菅の交換よりも買い替えを考えたら、近所の大型電気店で同額の費用で購入できた。 つまらない話題だがここに書いておくと後で容易に検索できる。誰にも見られないブログもいいかもしれないが秘密にしたおきたい…

公募展を見に行く

卒業生から案内をもらっていて、絶対に行こうと思っていた展示が始まったと同時に大寒波。週末には第2波の予報だから薄日が差した木曜日の午後、自転車で県立美術館へ。 まだすごく冷たい。歩道はまだ雪が残って滑るし、何度か引き返そうと思ったが、1時間…

それほどでもなかったけれど・・・

20cm少々で年末と変わらない積雪。小学生も登校していく。ゴミを出しに行ったら、収集車は定時よりも早く来て、作業の若者が受け取りに走って来てくれる。気合が入ってるなあ。 昨夕、母のケアで大阪から通ってくれてる妹が帰り道の渋滞で引き返したという知…

寒波

先週からずっと「何十年に一度の」強烈な寒波のニュースが流れている。昨年の台風では「これまで経験した事がないような・・・」というもの凄い形容まで使われていた。 思えば現在、生じている事はほとんどが人類にとって初めての経験だとも言えるので、大袈…

土日

土日とテニス。ほとんどのサービスゲームをキープ出来て、まずまずだ。痛風は治まったし股関節も問題無い。「体調、良いですね」と言われる。 一方で学習や創作は低調で、この2年間の成果は蓄積されること無く消えて行く。 もっと机の前に座って時間割を守ら…

曇天

荒谷山。自転車で行って標高差230mを往復。曇天で時折、日が差し小雨が降る。 山歩きはジャズを聴くには最高の環境。ゲーリー・バートン、リー・モーガンなどのデビューアルバム。卓越した才能だ。 そういうものを持たない俺が美術教師でやってこれたのは運…

いい話

長く続けているオブスクラ展示を京都(ある大学のギャラリー500平米もある)でやってみませんか?という提案があり、メンバーはかなり乗り気になっている。こりゃあ桜の頃にでもギャラリー見学ツアーをしなければ。 なぜか年頭は創作意欲が低下するので、こ…

テレビ

オーストラリアン・オープン・テニスが始まってテレビの前に居る時間が長くなっている。異次元のプレーを見ても参考になることは無いのだが、面白いから仕方ない。 普段はテレビで映画やドキュメンタリーを見る。ニュースは義務的に見ている。やはり世間話ぐ…

画一

最近よく漫画を読んでいるのだけれどキャラクターの造形が画一的でほとんど個性がないものが多くなっている。時代や地域、年齢や性別すら描き分ける意思を感じられない。孫たちが遊んでいるマイクラと言うゲームでは全てがキューブで表されていて太陽までが…

さて、そろそろ

塀の中のまずい飯、みたいな写真で申し訳ないが実はこれ、青空のテニスコートサイドでのお善哉。時々女性ばかりの練習会に参加させてもらっているのだが、こんな事があるなんて、さすがだ。カセットボンベで温められてアツアツ。 S大、男テニスとは対極の柔…

痛風

痛風にかかった。大文字山を歩いているときに足の裏に痛みを感じた。軽登山に対応した靴だから底はしっかりしている。変だなと思っていたが夜になっても痛みは取れない。そればかりか痛みはますます強くなってくる。スマホで症状を調べると痛風、典型的な症…

思ったこと

大文字山の山頂付近ですれ違った老人が、頭に折り畳んだ銀色のシートを載せていて、その中に缶ビールなどが見えた。腰を落としながらゆっくりと歩いて行くのでバランスを取る鍛錬なのか?帰り道で休憩していた老人を再見したが、頭の上の荷物はそのままで座…

大文字

今日も暖かな好天だ。岡崎でやっているアンディー・ウォーホール展を見に行く。この歳になってポップかとは思うけれどもポップアートそれはビートルズと並んで我々世代の原点だった。60年代の乱痴気騒ぎに憧れていた昔を色々と思い出す。プロジェクター12台…

嵐山

暖かな好天で、しかも風がない。これなら自転車で遠くに行ってもいいなと、嵐山を目指す。七条を西へ進んで桂離宮から川沿いに北上、45分で渡月橋に。 さすが観光客がいっぱい。ずずっと奥まで。小倉山の展望台まで登る。 対岸の中腹に大悲閣、眼下には料亭…

大人の日

成人式にはもちろん行かなかったし関心もないが、京都駅前ではこの日になると羽織袴に和弓を背負った人の姿が目立った。三十三間堂で開かれる通し矢に参加する人たちだった。 和弓をする方に聞くと弓はスポーツでなく神事であり、的に当てるのでなく邪気を払…

トンドで語る

日差しが一転してキラキラと鮮やかな朝。気温は低いのだけど印象はまったく違う。 数値と感覚、どちらを信じらばいいのか?答えははっきりしているのだが、世間はやたらと数値を求める。 今日もテニス。久々のメンバーと新年の挨拶で始まる、こういう世間は…

自分年表

以前に表計算ソフトで、結婚して広島に来てからを簡単に入力していたことがある。 物忘れが多くなったから、再び使おうとしたらソフトが対応しない。仕事を辞めたからオフィスなどは使えなくなったのだ。フリーソフトでは表記が乱れてしまう。 困ってたらグ…

孫の守り

小学校は9日までの長い冬休みになっている。親の休暇とのズレが生じるので定例金曜日のケアは朝からとなった。二組のジジババが近隣に住むので息子夫婦は楽に仕事ができている。こんなケースは地方都市だから可能なことであって大都市圏では難しい。 男は仕…

カードのフレーム

佐々木マキの本を幾つか眺める。こんな仕事をしたかった、こんな人になりたかった。 滅多に無いことだけどそんな風に感じた。 外は暖かいよ、と言われて広域公園で壁打ち。帰りに百均で名刺サイズがピッタリ収まるフレームを買った。粗雑なものだが100個でも…

運動の日々

「世界は五反田から始まった」を読む。息子が住む戸越銀座、武蔵小山が頻出するので興味が尽きず理解もしやすい。100年、3世代に起こった出来事。書き残すことの大切さ。 今朝は久々にキャンバス張りをする。P20号を横に接合して超ワイドな画面を作る。接合…

3日目

とんでもない悪夢から目覚める。しばしば見る地獄のような光景。 朝から快晴だ。神社に詣でて清めてもらいたい。 厳島まで自転車で行こうか?でも女房と別行動も気が引ける。彼女の関心はデパートの初売りだろう。俺とは真逆だ。市内の神社詣でで調整するか…

2日目

またまた新年、ご挨拶の第2弾。俺が年男であることに関心を持つ人は多くないから、メインはこの意匠で刷っている。12月から色カードで遊んでいるから、その延長だ。 年賀作成ではプリンターのトラブルが多かった。長く使っていなかったからだけではない点検…

2023

2023新年おめでとうございます。 年男なので、こんな年賀状も作りました。(4種類あるのですけど) 人生、短いですな。 孫の来襲で賑やかな元旦 毘沙門天への初詣はパーキングの混雑で裏山からの大回りとなり、予期せぬ登山に。 暖かくて良いお正月