自分年表

以前に表計算ソフトで、結婚して広島に来てからを簡単に入力していたことがある。

物忘れが多くなったから、再び使おうとしたらソフトが対応しない。仕事を辞めたからオフィスなどは使えなくなったのだ。フリーソフトでは表記が乱れてしまう。

困ってたらグーグルが提供する無料のスプレッドシートが適当だと分かり、この数年間分を入力してから、グーグルドライブに溜まったファイルを整理した。

それを開こうとしたら見つからない。消去してしまったのだ。よくあることだが、せっかく入力したばかりのファイルを失ってガックリ。

以前のものがPDFで残っていたので再度入力しているときに、こういうことをしている人は少なくないから、アプリがあるんじゃないかと探ってみたら、

ありますね、いろいろと。

なーんだ、誰でもやってることだったか、まあ、大衆時代に生きる凡人だからそういうことになる。

表計算の画面にスッポリ収まる人生。ふわっと通り過ぎたと、長生きしたから感じられる。

ところで、今日はS大でのテニス練習会、1ヶ月ぶりに参加。

作品発表や京都行きなどあったからなあ。それを思うとこの1ヶ月は長かった。

時間は伸び縮みするものらしい。

それとプラレールの機関車、何度も連結部分の配線が切れるのでワイヤーを補って半田付け。これは楽しかった。