2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の里

ちょうど桜のシーズンで何処をみても綺麗だからあちこちの桜を見て回ってる。 今日は近隣、奥畑のシダレサクラへ。 この周辺は桜がいっぱいなのだが、通りがかった同年輩の方から若い頃にみんなで植えて回ったという話を聞く。この奥にある桜が垰の桜並木も2…

二十九日

昨日の退職祝いの会は鬱憤吐露拝聴会だった。2年会わなかった間に髪が真っ白になっていて驚いたけど、それほど苦労していたのだ。 「昔は良かった。ひどい時代になったものだ。」老人の常套句だから相当に割り引いて解釈するべきだけど、ゆとりや包容力が少…

安芸津でお花見

お花見日和になるという予報を聞いて、どこがいいだろう?と検索してみた。 広島で花見だったら海の近くがいいな、と絞り込むと安芸津が候補に。 2006年に町を舞台にした美術祭に参加した事があって親しみを感じた。 町は更地だらけでもう立ち直れない雰囲気…

世間を嘆く

雨でテニスはお休み。昨日の興奮が冷めやらぬのでネット検索すると、Nさんの大学鉄道研究会の同志がブログに書かれていた。とても明瞭な文章で丁寧に語られている。 www.halex.co.jp 陶芸の前は沖縄三線に凝っていたと言われてたが、なんとチャンプルーズの…

衝撃の出会い

コブシの里松が原の土曜市へ。今回は市街を避けて山中を走る。 桜はもう少しだがモクレン、コブシ、タムシバが満開。俺は区別ができないけど。そうらしい。 買い物の後、マーケットを主催するHさんが隣人の陶芸家を紹介してくれた。 古家が大胆にリフォーム…

これから

昨日は終日雨が降り続いて、絵画制作に集中できた。油絵の具がそんな薄暗い空のフランドルで生まれ育ったからかもしれない。 といっても午後は銀行などを回って貯金の整理をした。俺には全く無縁の世界で沢山の人が働いている。 今日は暖かい雨が止んで、路…

マスクとWBC

桜が咲き始めている。 退職して2年、コロナは丸3年になった。 封じ込められて自粛を強いられたが、ようやく普通の生活が戻ろうとしている。 しかし、まだほとんどの人はマスクを外さない。 感染予防以外にもメリットが多くて止められなくなっている。 だから…

呉で

呉市美術館で元同僚が退職記念展を開いている。 テレビでWBCを見ていて佐々木が3ランを打たれたので、これはもう終わったかなと見切りをつけて出かけた。 懸念したほどに雨は降らず、呉線に沿う山には桜も咲き始めている。 呉港から入船山にかけての道路沿…

少子化対策

40年近くも前のことだ。広報委員として島根県を高校訪問していた時に、学内廊下にずらりと貼り出されている「田中一郎くん、大阪大学法学部合格」という掲示を見て驚いた。案内してくれた教員は「島根には大手の進学塾が無いので高校がそこまで指導している…

夢と

土日と続けてテニス。女房以外の人と話す機会でもある。

旅と写真

旅行から帰ると写真の見直しと整理にかなりの時間を使う。 フィルムからデジタルに代わって「とりあえず撮っておいて後から見よう」という使い方もするようになった。 普通に300枚は撮るから、丁寧に見ると4、5時間かかる勘定だ。 自分が見たものが写されて…

旅と宿

墨と筆を使って文字を書くと、書き記すことから表現まで連続するものを感じ取れる。描くことも同様に曖昧な広がりがあるのだろうな。 当たり前のことだけど、これまで考えたこともなかった。 作ってみた絵地図。グルグルと同じ所を回って二日で16km。古都は…

ミモザの島

元同僚が似島の安芸小富士に登るというので同行させてもらった。この山に群生するミモザが目的である。 頂上からは市内が一望できる。奈良京都の後で、この青い世界が鮮烈だ。 島への船便は多く無いので、フェリーはミモザ見物の登山客で混み合っていた。 そ…

奈良で

梅小路

明日から京都

ビルのような構造体に大きなカードが嵌められていて、それがクロスワードになっている、という夢を見た。それほど多くは無いが人が居たようだった。 他に見た夢。家の裏側に急な山道があり、次々と人が下って来るので崩れて大きな道になる。いずれも朝方。ぼ…

卒業式

大学の卒業式は3月中旬以降だが小中高では進学絡みで早く開催される。 3月を待ちわびたように朝から卒業式のニュースが流れた。 長く学校関係に勤めてきたが、世間に流布する卒業のイメージである、劇的な別れの儀式、不安と期待に満ちた未来への旅立ち、等…