2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ギラギラしようぜ

授業で英国ポップアートの人気画家、デビッド・ホックニーを取り上げてみようとして調べたら こういう記事があった。 80歳になったホックニーだが最近はiPadで描いているという。 おやまあ!このブログでも何回か触れているように数年前から俺もタブレットで…

ロスコ

千葉、佐倉市の川村美術館に行った。 かなり不便なところだ。 しかし、コレクションは素晴らしい。 このマーク・ロスコの絵画を集めた特別室が目的だった。 ロンドンのテートモダンで衝撃を受けてから20年が経つ。(ダイアナ妃が亡くなった時だったから) …

A DAY

6時過ぎ、目が覚める。もうこんな時間になっていたのか。 ベッドから出たく無い。 朝方に思いついた作品のアイデアを描いておく。かなりいいなと思ったことも描いてみたらなんでも無いという、いつものパターン。 朝食と弁当の準備 新聞を読みながら朝食を食…

修理屋

久々に押入れから民族楽器のウードを取り出したら、表板が歪んで亀裂が走り、ひどいことになっていた。装飾の螺鈿が美しく気に入ってたので修理を試みる。 サウンドホールの透し彫りを外して内側に材木を当てると少し持ち上げられた。 紐で縛って当て木で締…

孫と松江城へ

孫No.1が城に興味を持っているので松江に行かないかと息子から誘われた。 見事な秋晴れのもと、ドライブ2時間少しで到着。自動車道の整備で随分早くなった。 松江城と言えば創設者が堀尾であるから無視できない。 父がたの爺さんが養子縁組で清水から堀尾に…

独り住い

朝起きると隣室のソファで寝ていた黒猫ノエルが鳴きながら寄ってくる。 マッサージ、それも足裏でのモミモミを求めているのだ。 可愛いやつだと愛撫を続けているといきなりガブッと噛み付くから要注意ではある。 (昨日は出血するほど強く噛まれた) 朝のこ…

秋空

水族館や浜辺で遊んだ翌日は、台風で延期されていた大学対抗テニス大会。 経済大学の裏山中腹のコートまで自転車をこいで。 といっても電動なので楽々と。 ピーンと晴れ渡った陽気の下で3試合、ボコボコにされて楽しんできました。 我がチームの平均年齢は68…

秋 アクアス

共同制作の取材という大義名分で大学からバスを出してもらって島根のアクアスへ。 快晴の土曜日、80分のドライブ 俺の目的はペンギン 作品で使ってみようと考えていた。 充実のペンギン展示でしっかり観察する。 今年度購入の新品カメラで撮影する1年生。 …

快晴の休日に

昨日、久々のテニスのあと、撮影に出かけた。 車を整備に出している間に積んでおいた自転車で市内の川沿いを回る。 「London Bridge is falling down」という歌詞が頭の中で流れていて、「橋が壊れ落ちる」という映像を作ろうと考えていたのだ。 実習用に新…

食べること

女房が出かけてから2週間。 朝食とお弁当、そして夕食を作っている。 ネットでレシピを探しているのだが基本を知らないものだから「大根」の切り方、「卵焼き」の方法となんでも傍のタブレット見ながらの作業だ。 たちまちは冷蔵庫の野菜を使い切るのが目標…

まごまご

後期が始まって2週間、一年生は恒例のクロッキーを毎日30分ほど。 毎日3時間を1年続けると画力は上がる。まずはこれがないと後々の成長に大差がつくのだが・・・ 雨ばかり降っているけど稲は着実に実っている。 彼岸花はすうっと消えつつある。 東京の孫…

マツダスタジアム

息子が野球観戦に誘ってくれた。 マツダスタジアムは2回目である。 直近に駐車できてラッキー。悠々、内野指定席へ。 すでに優勝は決めているが球場は満員。選手もベストメンバーの布陣で本気だ。 これから日本一を目指すのだからな。 投手戦でカープはヒッ…