2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リフレッシュ

地理で学ぶ中央構造線は地図で見ても明快だが空から見てもナイフで切ったように鮮やかな切り口を見せている。この断層に沿って流れる吉野川をゆっくり訪ねてみたいと考えていた。 こま切れの予定表のブランクで見つけたサイクリング日和、温度は低いが風は北…

しずか

今年もO大の後期試験が終わってから、どどっと我が美術科に入学手続きがあった。 相当数の不本意な入学者を迎えるということだけど、(まず失望させることはありませんからご安心くださいね)この次期にこのような形で来てくれるのは他の学科ではないことで…

ボタン

ボタンの掛け間違い という言葉が、ここしばらく気にかかっている。 出だしの思い込みがとんでもないズレを生んで噛みあわないという歯がゆさ。 変化の激しさや、生活スタイルの多様化で、出発点から異なるトラックに居ることに気がつかない。 老齢化で視野…

Red

ちょっと自由時間が膨らむこの時期、いつも歯の手入れをしている。 すこしの補修でまだ何とか使えそうだ。 何となくお金を使いたくなって、帰り道に何軒か店に寄る。 まず、この前に甦った自転車、ハンドルグリップをマトモなものに替えてやる。 かなりオシ…

58

昨日、58歳になった。 花粉症に悩まされているが、きのう、きょうとテニスをして自転車で走りビールを飲んでゴロゴロ。 激しくプレーすると心臓に圧迫を感じるが、多分これはパニック障害関係の心理的なものだろう。 家庭でも職場でも困ったことは特に無く…

東の森

出かけようとしたら猫が絨毯の上に毛玉を吐き出している。 石鹸で洗って干しているとずいぶん時間がとられてしまった。 そんな時に思ったりする。あのまま出かけていたら迂闊なドライバーに撥ねられて昇天したかもしれないので助かった、というか第6感に優…