2005-01-01から1年間の記事一覧

イルミネーション

展示を見に来てくれた友人とレストランに行く時に平和大通りを横切ったら、まあ、なんとも賑やかな事になっている。 あまり人の気配はないのだけど。綺麗でした。 日銀の展示は来春1月3日までお休み。 本日は当番で、朝から夕方まで座っていた。 今回はプ…

突然に

パソコンが止まった。 ピチッという音とともに電源が飛び、まったく動かない。 まだ2年にもならないし、快調だったのに。 いま展示中の作品は外付けHDにバックアップをとっていたのだが、現在制作中のものはまだ。 少なくとも1週間はかかる故障で、しかも…

ARTOM

被爆60年ということで様々なイベントが続く広島だが 現代美術のほうから問いかけようではないかという趣旨で 15人ほどが集まって展覧会を開く。 そこにわたくしも写真とビデオ映像で参加することにした。 ここしばらく映像は作っていなかったけど20年前は盛…

ピアノ

買ってしまいました。電子ピアノ。 コンピュータ制御用の小さなキーボードを買ったら 昔の感触が甦って、また弾きたくなっていた。 ネットのオークションでは締め切り直前に出し抜かれたりして、結構興奮。 落札できた所はちょうど広島の店舗だったので送料…

積雪の度に家の周辺が凍りついて車を使えなくなる。 アストラムがあるから何でもないが、少し重いものを運ぶとなると大変だ。 明日から作品展示が始まる。さてどうするか?

クリスマス本

ご近所の友人が、キリスト生誕をテーマにした世界の人形コレクションの本を企画して、その本が最近出版された。 「ベレンで巡る世界のクリスマス」1524円文化評論 山口に住むスペイン人のシスター、ロビラさんが集めたものだ このBLOGでも触れたこと…

ハーモニカ

1ヶ月ぐらい前かな。パルコの楽器店で小さなハーモニカを見つけたのは。 ブルース・ハープと呼ぶのだけど、老舗のホーナー社製の25%ぐらいの安値で売られていたので、買ってみた。 すっぽりと手に収まるサイズだから手のひらを開いたり閉じたりしてビブ…

LECTURE

一年ぶりの特別講演はドイツからディーター・クンツさん。 http://www.dieterkunz.de/TESTS_DK/WEB_DK_V0/0Main_Var/0MainSET.html 映像によるパフォーマンスの作品で一見したところ理解しにくいので、学生にはさっぱりだったかもしれない。 でも一歩この国…

ビリッと寒くなる。 いいものだ。 次々にすることがある。 これも、いいものだ。 毎日、大根を食べている。 ボサノバを聴いている。

対比

テニスコートのすぐそばで、今どき珍しい焚き火に遭遇したので、周りの団地を写さないようにトリミングして撮影した。 すごい田舎の晩秋という感じだろうが 20数分後には歳末の買い物で賑わう街中にいる。 これが広島の楽しいところ。 ということで、たっ…

後光

暗い朝だった。 雲の切れ間からの日差し。

プリズム

傾いた午後の光が机上に差して、虹のような色が戯れる。

ボサノバ

やっぱりはれると気持ちがいいね。 これだけ晴れ日の多い広島であっても、やはりいいものはいい。 ということで自転車の伴にとMDにボサノバを録音して出かける。 今年MDを買ったのだからソニーから感謝状をもらわねば。 録音を考えなかったらiPodにしていた…

移動手段

雨模様だったので車で出勤。 路上には敵意・悪意が満ち満ちているなあ。 (何度もぶつかりそうになったから) 終日、暗室で作業していたのだけど 車で帰ると、その時間が途切れない。 楽チンなんだけどケジメがない。 職場の廊下を曲がったら自宅にいたって…

おやまあ!雪だ。

予想外に、たくさん、広範に降りましたなあ。 雪見気分でアストラム。 ダイヤが乱れていたけど車窓の景色は抜群で、ダンゴで運行していたからとても空いていた。 3階と1階で雪合戦、雪ウサギつくりと楽しく遊ぶ。1年生、まだまだ若い。

やっぱり

何かにつけ市内中心部と郊外では格差が大きいと以前から感じていたが、 紅葉までも市内に山間部が劣るとはね。 お馴染みだろうけど裁判所前のカエデ 見事に紅葉している。山奥にも無いだろう。 時雨模様だったのでアストラムで市内へ。 クリスマスソングを聞…

New HP

少し美術科のHPを変更した。 http://www.hijiyama-u.ac.jp/users/bjtu1/media.html ご覧ください。 大学のサーバーは学外からアクセスできない。 これはセキュリティから仕方ないけど、学内でもMACからはつながらない。 そこで古いwindows98のノートでFTP…

久々にデザインの一年を担当する。 病欠の教員が相次いで変則的な担当になっていたためだ。 それはともかくも、実習課題はパターンの染色でカットした型紙に色を差していくもの。 規則的な連続を間違える学生が必ずいる。 「まあ、ええやろ。適当にごまかし…

落葉

数日でずいぶん落ちましたが、地面の落ち葉はそれほど増えていません。 風で飛ばされたのかな?

黄昏

雑品を購入して八木から大学へ戻る途中、劇的な空に遭遇。 ハンドルを握りながらシャッターを押す。 車内でヴィヴァルディの宗教歌曲のCDを聴いていたから 感慨も倍増。 現代でもヴェネチア派のような絵画は描けるのだ。 あの絶妙の輪郭部分の点描ボカシ技法…

紅葉

今年の紅葉はいつになく見事じゃなかろうか? 特に大学の中は名所といってもいいほどに華やかだ。 真っ赤になるのも晴れやかだが、俺はさりげなく色づく桜の紅葉が好きだ。 ただ、残念なことに掃除の人たちが毎朝きれいに掃き清めてしまう。 通勤途中の川土…

NOISE

デジカメの画像をパソコンで加工して、プリントアウトしたものを濡らしたり、削ったり、埃を被せたり、踏んだり、破ったり・・・して、それをフィルムカメラで撮って焼き付ける。 あるいは再びそのボロボロになったプリントをデジカメで撮って色を変えたりす…

秋、ようやく肌寒く秋の気分。 でも、もうまもなく12月。すっかり日も短くなった。 講師を依頼する大学院生と面談。 初々しい。 若さ。 近頃の美術科に最も欠落しているもの。 その後、市内へ。途中、川沿いの美しい風景。 写真機材の購入。折り良く写真部…

サモサ

久々に、実に久々にサモサを作った。 出来栄えはいまひとつだったが、喜んでもらえたからいいか。 ホカホカだったら何でもおいしい。 「暑さサモサも彼岸まで」とか 「サモサもさもさ・・」とか駄洒落をスパイスにして ボージョレを飲む。

sky

自転車通勤の嬉しいところは、気に入った光景があれば立ち止まって眺められることだ。 太田川堤防の広々とした空は、毎日のスペクタクル。 あの拡がりがどれほど心の健康になっていることか。 それを今回の撮影で感じた。 広島は山に囲まれている。それもか…

あっという間に夜になる。 でも、本当の夜は10時を過ぎないと始まらない。 夜はいい。雑用がない。電話もかかってこない。 そんな意味では早朝がもっといいのだけど、 この頃は夜更かしをしている。 今夜も2時を過ぎた。 夏は早起き、冬は夜更かし。

日向ぼっこ

暖かな一日だった。 例のごとくテニスコートで汗を流す。 先週は風邪が治ったし、あちこちの不具合が週末のスポーツで正常化している。 温泉に行くよりはるかに効果的だ。 しかし我が家は日当たりが悪く、こういう日の午後は悲しくなる。しかしだ。 およそ文…

書類

今年も書類のシーズンがやってきた。 何故こんな意味もない書類を作らねばならんのか という思いが蘇る。 しかし、俺はようやく悟った。 書類そのものに意味が在るのであって、その中身ではないと。 書類を求める人は、ほとんどその内容を読んでいない。 満…

ロマンチック

霧 どうして風景が突然にミステリアスに、意味深長に変身するのか。 見えない、隠されている、ヴェール。 秘すれば花なり。 見渡せば、花も紅葉もなかりけり・・・ 歩くと草の露がびっしりと付いて靴が濡れる。 俺はやはり古典的なものよりもロマンチックな…

街へ

風邪だと思っていたが、花粉症らしい。 週に一度のテニスの前に、明日の推薦入試に備えて耳鼻科へ。 テニス仲間のk医院、早い、安い、すぐ治る。お悩みの方、紹介します。 そして午前はばっちしテニス。 こんなに忙しいのにいいのかなあ、それにしても異常に…