LECTURE

イメージ 1

一年ぶりの特別講演はドイツからディーター・クンツさん。
http://www.dieterkunz.de/TESTS_DK/WEB_DK_V0/0Main_Var/0MainSET.html
映像によるパフォーマンスの作品で一見したところ理解しにくいので、学生にはさっぱりだったかもしれない。
でも一歩この国を出れば、何をしたいのか言葉を尽くして語らねば通用しない文化がある。
善し悪しは別にして、このような触れ合いは必要だ。
広島を訪れるアーチストは少なくはないはずだが接触はない。
ということで来てもらっている。
しかし、一番楽しんでいるのは俺だろう。
ぶらぶらと国外をふらついているアーチストは気さくで楽しい奴らだから、たっぷり雑談させてもらい、広がりを堪能させていただく。40歳少しで若いし、ユーモアもたっぷりだ。
これがないんだな、今、身の回りに。
ホント、いま意識したのだけどユーモア、すごく減ってしまった。大問題だね。