2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

良い天気でしたなあ。 きょうも三男は朝4時過ぎに出勤。 この時期が書き入れという職場はこういうペースでやっている。 帰省中の次男は昨夜から夜釣りに大島へ。 帰ってすぐにテニスへ。鋭い球を打つ人が一番あわせやすかったというからスポーツの年齢格差は…

年の瀬

さすがだ。家の内外を掃除しなければいけないみたいな雰囲気になると、きっちり寒くなる。 雪がちらつく午後、2時間ほど擁壁の亀裂を補修。 「なにもこんなときにしなくても・・・」という完璧に免罪符的な行為。 そしてビールだ。 風が止み、深々と雪が降り…

散財

とても暖かな休日、昨日に続いてテニスを堪能する。 俺の超スローなサーブとアンダースピンのストロークはそれなりに有効で、体力や運動神経に比例しない結果が出る。これがなかったら続けていられなかっただろうな。 その帰り、ショッピングモールが密集す…

しみじみ

土日の二日間、テニスや自転車でしっかり動き回り、全然疲れを感じなかったのだが 週が明けてみれば、足が痛い、肩が痛い、全身がだるい。 またまた風邪気味。 これは心の病かも。

私が見たもの

薄曇の朝、テニスコート周辺の植え込みをゆっくりと眺める。 なんでもない紅葉だけど、30秒ほど見つめていると色合いが違って見えてくる。 色彩の対比効果で彩度が高まってくるような感じ。 それをデジカメで撮る。 パソコンでそれを見ると、やけに色が生…

鏡を3枚120度に合わせたものを2段重ねにしてガラクタの上に置いた。 そして撮影。 やっぱり不思議な鏡。 まだまだ可能性あり。

ノンストップ

たっぷり厚着したので汗をかくかなと案じたほど穏やかな日差しの朝だったが、冷気が沈殿したかのようでペダルをこぐピッチも相当に上がっていた。 きょうは信号のタイミングがラッキーだなと3分の1あたりのポイントで感じ、さらに半分過ぎても停止すること…

都心

雨の土曜日。 まだ風邪気味が抜けていないから、休養するにはちょうどいい。 といいながらメールで届いた課題に平日以上の集中で回答を送る。 こういうことが忙しさを加速させているのかもしれない。 昨日届いた知人からのメールには東京郊外の殺伐ぶりにつ…

風邪

風邪を引いてしまった。 久しぶりのことだ。 たいてい風邪気味のときは、自転車で走ると呼吸器系が整うのか回復したのだが、 今回はダメだったな。 仕事を休むほどではなかったが籠もってひたすら大人しくしていた。 ダルデンヌ兄弟が監督したベルギー映画を…

学者・博士

もうすぐ訪問者が8000になる。 こんなことが嬉しくなって、なにか新しいページを作りたくなった。 すこし暇になったということだね。 相変わらず車には乗る気がしないけれど、こうして写真を撮ったり風景を眺められるので快適だ。 今月は就職関係の講座…

寒さ

温暖化を心配していたら 来ました、寒波第1号。 きょうは朝からテニスで、激しく動いても軽く汗ばむ程度。 そのあと天応へ植物採集に。 ここも風を避ければ何ということもないぐらい。 でも4時を過ぎると、ぐぐっと冷えてきて空も冴えざえ冷えひえ。 しっ…

そよかぜ

学内で教室の改装があってガラクタが放出されるときに、こういうものは美術科の堀尾に声をかけようと友人の教員が提案してくれた。 なるほど、そこは宝の山。 近代遺産と言うよりもっと新しくせいぜい30年前の、もう誰も買わない時代遅れの残す価値も無い…